ご相談 (完全予約制への移行)
当院は予約時間をお守りして お待たせしない診療を行いたいと思っています。
お痛みの患者さんの苦しみをすぐに解決すること、歯での不自由を解決すること、
私たちの歯科医の使命だと考えてきました。歯の痛み、本当に辛いですよね!

それで、開業してから20年近く、お痛みの患者さんにはできるだけ
すぐに治療をするようにしてきました。予約で待たれている方にはわるいけど、
待っていただいたり、時に診療内容を減らして急患の患者さんの治療に当たらせて
いただきました。楽になられて喜ばれると嬉しい。                     

でも それが私の歯科診療に於いて一番の悩み、ストレスとなっているのです。
愚痴っぽいですが 当院に来られている患者さんへの 相談です。

通常歯科治療はお一人当たり、お医者さんの治療時間の10倍近くかかります。
例えば急患の患者さんのお痛みを取るには 例えば奥歯の神経を取るとなると、
どんなに急いでも20分くらいかかります。つまりその間 予約で来られている
患者さんをお待たせしてしまうのです。
もっと急患の患者さんが多くなると診療時間を減らすしかなくなることもあります。

また歯科医師はお医者さんと違い注射を看護師さんに依頼したりして 
任せっきりにすることができません。
治療中は患者さんに付きっきりになります。観血的処置(出血を伴う処置)が
多いので、基本的に外科治療に近いことを行っていると言えるでしょう。
歯を抜くなんてまさに大変な手術だったりします。骨を削ったり・・・

床屋さんでも、マッサージでも、予約時間の中で他のお客さんのサービス 
を行いませんよね。歯科も 同様に難しいのです。                
でも お痛みの前には、私たちは 急な対応を求められる。当然なんですけど・・・

例えば予約時間が30分だとしますと、その中では 目一杯 治療計画が
たっていて、質、量的にできるだけの高度なサービスを行おうとしております。

そんな中で予約無しの急患の患者さんの診療を行おうとすると、
予約時間を守り、5〜10分前に来ているのに、急患の患者さんを診療させ
ていただくために、結局 予約時間に開始できずに 30分以上待たせてしまう
なんてことがあります。時に、怒られて帰られてしまった方もいます。    
ごめんなさいm(_ _)m

私も、待つのはキライです

私だって予約時間前に入ったのに20分以上待つなんてイヤです。
何のための予約システムなのか?と思ってしまう。

私は待つのがキライなのに 私は 患者さんを待たせてしまっていいのか?
 
お痛みの辛さも分かりますし、前歯が取れて人前に出られないこともある
でしょう。入れ歯が割れて ご飯が食べられないこともあります。それも
何とかしなければ、対応するのは当然だ! ・・・・・う〜ん どうしたらいい?

 

原デンタルクリニックは 完全予約制で診療を行いたい
思っています。オンタイムで診療を開始し、お待たせしない歯科医院。
診療時間には 最大限の良い治療をさせていただきたい。

急患の方は お待ちいただければ診させていただきますが
どうしても難しい時は 他の診療所を紹介させていただくこともあります。

ネットでの予約もできるようにしました。

ご意見、ご要望等がありましたら遠慮無くご指摘ください。
何とぞ、ご了承をお願い申し上げます。