10年以上つき合っている、ホンダZ('73 GSS仕様)。最初のZは武蔵村山のネオライフさんで購入しました。嬉しかったなぁ。
それで、ジムカーナやツーリングと軽トラで始まった私の車ライフは復活したのです。当時の軽自動車は、お父さんの夢が一杯
詰まっています。手の込んだ造り、頑張ったスタイル、乗ってみて、町中全開、運転の喜びに溢れています。
快適で静かな車に慣れた、あるいは虚勢されてしまった人々。私達日本人は、この辺からスタートしたのよね。
子供みたいな車ですので、たぶん一生持っているでしょう。
1台目のGSS(5速)はジムカーナーて転倒して ネオライフでレースカーとなりました。
1993年、CAR−BOY誌が初めて日本海間瀬サーキットで軽自動車の耐久レースを開催した時
私たちは初戦から参戦しました。総勢10名で暗中模索の中頑張りました。
黄色と緑のツートンカラー、CAR−BOY誌のお登りさんチームと対決。
相手側は卑怯にも現役GT選手権ドライバーのプロの助っ人を投入。
さすがプロ、アッと言う間に周回遅れにされる速さでした。
まるでバトルしているようだけどすスパッと抜かれている模様。
CAR−BOY誌の1994年1月号に写真です↓。
ドライバーは私。
今思い出してもハードな草レースでした。
決勝のスタートが夜の6時。真っ暗。その上雨。
提灯ライトにカッコウだけワイパー 油膜ギラギラ これでサーキットを走ったのです。
怖かった。
こちらは安全タンクを搭載。相手がギリギリでガス欠になり 初戦から3位に入賞しました。
チームプレーの大変さ、楽しさを経験しました。
その後、ネオライフの友人と間瀬や仙台ハイランドを走りました。
その後、ニフティーでご近所のETさんと知り合います。
有限Zとしてレースカーとなりました。
今の有限Z(ETさんのHP)は別のボディーになっています。ETさんとは数回耐久レースで
ご一緒させていただきました。メカも色々と教わり貴重な体験をさせてもらいました。
今のGSS(仕様)は、長野の人がレストア中のを購入しました。6年前に塗装して、現在も町中で全開で
迷惑をかけずに走り回れます。小さい山道じゃいい走りをします。
人には見せられないお子さま整備 2003.5.2
ネオライフにて
フロントブレーキのリペアをしてもらう
2006.11.17
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先代の時からお世話になっている ネオライフ 今日は フロントのブレーキが効かなくなったので リペアに行ってきました。 ホンダ360ccの軽自動車が得意。 色々なパーツを造ったり リーズナブルな流用を してくれる。 |
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ご覧の通り、 ホンダの360がいつも何台か入庫している。 最近は昔と違ってネットで情報が渡り 全国から来る。今日の車も京都や滋賀や・・ みなさん 直してくれる場所が無くなってきて 困って居るんですね。 中古パーツがあることが大切なんでしょう。 |
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不思議と良い音がするなぁ と思ったら 真空管のアンプが原因だった。 エレキットの古い TU-895? これは X300ジャガーの伝道師のショップ でも使われている。何か共通点を感じます。 驚くほど程良い音がするアンプ。 |
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スピーカーは何の変哲もないミニコンポのSP。 コンサイスコンポのSPだそう、 これが結構良い音がする。 広い倉庫(失礼)に音が流れて心地よい。 |
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左前のブレーキ オイルがシリンダーから漏れて ブレーキシューが オイルまみれ。 これでは効かない。 今年の2月の車検時にカップは交換してもらっていた。 どうも シリンダーがダメなのか? |
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何度か研磨を繰り返したと思われるシリンダー内面。 私が長時間(2年以上)乗らないで 錆びさせてしまったのが 原因でしょう。オイルのでるところに リング状の錆び へこみが 出来てしまっている。 旧車、乗らないのはダメですね。 |
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何と でないと思われていた ブレーキシリンダーが ホンダから出た!1個 6800円くらい。 ちょっと高い感じがするけれど もう二度と出ないか?と 思うと喜んで買ってしまう。仕方ないっすね 昔は激安で 乗れたベーシックカーでしたが 今ではマニアの車になって しまった。 それにしても新品 素晴らしい。綺麗 気分が良い! 30年も使えば 交換してあげたいパーツです。 |
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ネオライフの中井さんは 手際よく 脱脂 掃除 交換をしてくれた。シューも新品に交換して 小一時間で終わり。 いつも頼りになる有り難いショップです。 |
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ネオライフの社有車。 実は私のお客様のIさんが乗られていた車。 TN−360 何と 私が初めて乗った車だ。 懐かしい 空冷2気筒エンジンが快調に良く 走った。 現在ネオライフでも社用車として大活躍しているそうだ。 |
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これだ。 私もTN−Vだったのだろうか それともVIIだったか。 これで2輪走行になったり 交差点で「4輪ドリフトだー」 とかやっていた。10代だもんな・・・ブツブツ・・・ |
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懐かしい 涙がでそうになった。 このシンプルな内装。 当時でもボロくて色々と直した。 ステッキ状のサイドブレーキ シート下にレバーがあって エンジンの熱を取り入れるヒーター。 これで仙台ー東京を何往復もした。 坂道では昇らず30Km/h 下りで100Km/h。 私が渋滞の先頭を走ったのはこの車だけだった。 |
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これが TNトラックのメーター シンプルこの上ない。 細いステアリングが可愛い。 ラジオも聴けたけど 3000円のカーステに チェンジしたのを思い出した。 当時中学の同級生が ホンダZで遊びに来た。 一緒にTNとで移動してホンダZに乗った時。 わ「ああ いいねぇ 乗用車は・・」 との記憶で その後ホンダZに乗ったのです。 |
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朽ち果ててきたシート さすがに30年の年月は厳しい。 パーツとしては ホンダZ ライフ共に 1個も 新品が無いことが判明。 ネオライフ経由でシート張り替えをお願いすることに しました。 スポンジが腐ってボロボロ、表皮は湿気で伸びて ビロロン。 まだ乗りますのでリペアしてもらいたい。 |
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ネオライフ全景。 古い車は手がかかるし パーツはないし 有っても流用。まだ新品パーツなら良いが 中古を 使い回し。ハッキリ言って大変。 経営は大変だと思う。 全国 360cc乗りのためにも頑張って欲しい。 |
ヒーター周辺からの水漏れ修理(2006.12.3) | 室内が独特のイヤなニホイ。 クーラントのニホイです。 小一時間で私にもできる整備をしました。 |
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フロアーマットをめくってみたら ご覧の通り (T_T) どうりで臭いわけです。 ヒーターも古くなればコアーから漏れます (我が家の190ベンツは既に整備済み)。 放置しておけないので下を見てみます。 |
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寝ながら見た図 右がヒーターバルブ 温度調整をすると銀色の軸が 伸びてきて エンジンからの温水が通る仕組み。 ヒーターバルブとコアーをつなぐ配管から漏れている 模様。これなら 私にでも直せそう! |
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外してみました。 30年の歴史 朽ち果てています。 バンドも緩めようとしたら 曲がっちゃう。 その前に ラジエターの下から くーらーんとは 最初に抜いておきます。 それでも漏れてくるので下にウエスを用意しておくと GOOD |
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手持ちのホースを切って ホームセンターから 園芸用のバンドで 最もしっかりしているのを選んで買ってきました。 1つ 200円。 在庫していた左上の自動車用は 小さかった。 |
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下から見た図 取り替えてスッキリ。 これは誰にでも出来ます。 コアーの中にまだクーラントが残っていて 漏れている。 これで直ってくれ〜! |
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時間があったので バルブクリアランス調整に挑戦。 最近 カチャカチャ五月蠅い。 NOGさんがやってくれたのを思い出す。 14mmのスパナいや めがねでクランクを回す。 |
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マニアルによると 冷感時に IN側 EX側共に クリアランスは 0.06〜0.1mm 0.07mmのを入れて調整。 画像の部分をめがねで緩めてマイナスで調整して締める。 これは簡単そうで 実際は難しい。というのは どこで 一番クリアランスがあるか分かり難いこと。 しめると クリアランスも微妙に動いてしまうこと。 そしてシックネスゲージの抵抗をどれくらいにするか? で0.01mmくらい直ぐに変化してしまう。 実際には調整した後ロッカーアームをこちょこちょ触って 感覚で調整するのがよさそう。 走ってみて静かになって 回転の上昇が早くなりました。 |
リアシートをリペアしてもらう(2006.12.7) | パーツで欠品しているシート。 リペアしてもらうしかありません。 その報告です |
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ネオライフ に依頼しておいた シートのリペアができあがったとのこと 喜んで行ってきました。 可愛い車があって 居心地の良い空間。 |
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フラッシュの関係で色がちょっと変わって見えます。 ビニールはちょっとソフトで薄い感じですが ご覧の通り 綺麗になっています。 ツートンの布の部分があるのはGT仕様でしたか・・ GSSとは違います。 元々私の車はGTを前オーナーがGSS仕様にしていた 車です。天井は黒の布で GSSらしい。 シートは確か リングのトリムが付いていた様な・・ |
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上手く縫製されています。 アンコもウレタンが多少修正されているそうです。 硬い素材を希望される方は 前もって相談しておくと 良いと思います。 これで 送料税込み 22.000円です。 リーズナブルだと思います。 |
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裏側もご覧の様に 布を新しくカバー 錆びたフレームは塗料が塗ってあります。 |
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ジャーン! 早速入れてみました。 ボロボロに朽ち果てていた座面が綺麗なって 雰囲気も上々。 高音質のリアスピーカーは トリオの10cmシングルコーン が無造作に置いてあるだけ(^_^;) 解体レカロは ポルシェに装着されていたシートでしょうか? 別に私がポルシェに憧れてシールを貼ったのではありません。 |
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フラッシュを焚いたので 色が変ですが 綺麗になりました。 これで 子供から 「やだ〜ここに座るの」 とか言われなくなるでしょう。って 大きくなったから 乗らないか。 学生時代は この後部座席で千葉の海に行ったり 狭かったです。 そんな記憶が戻る シートの復元でありました。 |
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現行の軽自動車に比べてもかなり小さい。 走っている姿を見ると とても愛らしい。 手に余ることは無い。原資が無くて 辛いときにも 負担にならない。 私を優しく 迎えてくれる 可愛い車です。 町中で乗ると楽しいです。 車が エンジンが 主張してくる。個性が活きている! |