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ここが、ボズスピードさん。
こういった気合いの入った車が
多く置いてあります。 |
らこたさんから焼き肉1回で
頂戴した、’89後期型535
のエンジン。らこたさんが
E30 333用に買った物 |
ガムレーシングに入庫していた
ジムカーナー車両。ボンネットは
FRP?で3kgとのこと、トランク
リッドはカーボンで軽そう! |
クレーンでエンジンをつり上げる
GAMレーシングの伊藤さん。
競技用車がオフに入っている。
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お宝号のエンジン。ヘッドとオイルパン
は外してあります。オリジナルは
ショートストローク(84mm)のクランクが
入っています。私のは86mm。
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お宝号のクランク。まだシュニッツァー
がどのクランクを選択したか分かりま
せん。フルカウンタータイプ |
ロッカーアーム、シャフト等の
バルブ回り。シャフトからアーム
を抜くのに苦労したそうです。
つまり・・・ |
回ってしまった4番の
コンロッドメタル。
ギタギタだ。 |
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ピストンもサイドが当たっています。
まだ、使用可能?でもクリアランスが
0.13mmもあります。 |
エンジンを外した状態のお宝号の
エンジンルーム。ここに、最強の
BMW6発を載せたいっすね〜 |
635,535に共通の弱点。
ステアリングギアBOXとメンバー
との取り付け部。溶接にして補強
済み |
お宝号のシリンダーの内面。
ホーニングの後がまだ残っている。
ただ、見える4番は少し色が変色。
M6と同じ93.4mmのボア。 |
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中期型と後期型のインマニ比較。
スロットルボディーは同じ大きさ。
インジェクター、ガソリンの経路が
少々違います。等長タイプ。 |
やっぱり新しい方がよさそう。
スロットルスイッチも違います。
う〜む。 |
後期型92.0mmボア、86mmストロ
ークのブロック。ね、リブがしっかり
補強されて入っている! |
これに対して初期型?と思われる
お宝号のブロック。古い感じ。
93.4mm のボア。普通は84mmの
ストローク。お宝号は、86mmの
クランクを使って3550cc |
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お宝号の初期型エンジンのオイルパン |
ミッションとの結合部までオイルパン
が伸びている後期型エンジン。
つまり強くなっているんです。 |
後期型エンジンのヘッド。綺麗だ
8万キロでこれってのは、オイル管理
はしっかりしていたと思われます。 |
親メタルの状態。こんなになって
しまうなんて・・・ |
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第一の原因は、このオイルストレーナーの
吸い口の破損が理由かもしれまません。
オイルレベルが下がったら吸わないもの。
くそ〜 きちんと昔のオーナーが直して
くれていたら・・・ |
インプレッサのホワイトボディー状態。
シーリングを外すのに大変だそうです。
フルスポット増し、あて板補強するそう
です。ラリー車。
さすが、ガムレーシング、
サファリラリーの経験が活きる。
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これを見て、お宝号も・・・
車遊びの究極は車を造ること
ですよね。ならば、一生もんだし
できればやってもらいたいぞ!
弱いボディーも補強とロールゲージ
で 良い乗り心地!(笑) |
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