|
これまた、今回の目玉、大目玉です。
850,840純正の320mmのでかいローター、純正OEMのブレンボキャリパー。
お値段が猛烈に安いです。キャリパー、ローター、パッドのフロントセットで、ムフフ
です。これが、BMWの偉いところ。
日本車より数段安くやれるのが魅力なのだ! |
|
ブレンボって書いてありません。でも似ていますよね(笑)
パッドはメーカー純正のが1万円しませんから、取りあえず使ってみます。
3種類のメーカーがありますが、全てパッドの材質は同じだそうです。
スリットを加工屋さんで入れてもらいました。
ちなみにノーマルは280mm、M6は304mmです。期待しています。 |
|
リアブレーキです。
今回、ショップに行って驚いたと共に、感動してしまいました。
伊藤さんが、勝手にやっていてくれたのですが・・・ね、よ〜く見てください。
予算の都合で手をかけられなかったリアのキャリパーが2ポットになって
いるではありませんか!それに、信頼の文字が書いてある
|
|
Z32用、GTRのリア用のを装着しようとしてくれていたんです。
バックプレートを制作中です。
伊藤さん曰く「フロントがあれで、あれすると弱いよね。有ったのを使ってみました」
走る人の気持ちは同じ、それが分かって流用してくれるなんて、最高です。
|
|
リアのブレーキパッド HAWKのです。
見た目からメタルパッドでしょうか?お任せです。
日本車のパーツの流用はこういったパーツが簡単に手に入るし
種類も豊富なのが嬉しいですよね |
|
今回、マスターシリンダーも新品に交換しました。
ABS回路は全て外してしまいます。町乗りでは絶対にABSがあった
方がいいですが、ダイレクトなフィールが欲しく、配管の短絡化を目指しました。
ABSはありがたいものですが、人間を堕落させます(笑)
|
|
さて、これは何でしょう?
運転席のシートベルトの止めるところがみえます。センタートンネルの
横に付いているのは、NIIBEさんに頂戴した、APロッキードのブレーキバイアス
調整です。これで、リアのブレーキの効きを車内で調整します。
晴れたら強めにしたり、天候、前後の車重、タイアの状態等で走行中に調節
しようとするものです。 |
|
ご覧のとおり、配管は全てワンオフです。
それで予算は、申し訳ないくらいなんです。伊藤さんありがとうございます。
P帝国の人のキャリパーローター交換のお値段よりお安く、全てのブレーキの
モデファイができてしまう。見事であります。 |
|
これは、駄目もとで購入した、850の時代のマスターシリンダーです。
相当635よりでかいです。残念ながら、ブースターの形状が違い
装着できませんでした。お安くお譲りいたします。 |
|
後部座席のブレーキラインです。
全てステンレスのホースです。
下に見える新しい鉄板は、前回IRSさんで、リアメンバーの付け根の腐り
のリペアの時に張ってもらったものです。635はあそこが3層の袋になっていて、
水が抜け難く弱点であります。 |