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お宝号('82 SCHNITZER BMW 635)は、日本に来て私が4人目のオーナー
です。
今までに沢山の色々な整備を受け、ハーネス類は非常に複雑になっていまし
た。今回、オンボードコンピューターを外し、そこにメーターをつけてもらいます。
それで、伊藤さんは配線をチェックして綺麗にまとめてくれていました。
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ご覧下さい。これがたこ足、もずく状態だった配線が綺麗にまとめてあります。
こういった作業を考えただけで尻込みしてしまう、私から見れば気の遠く
なる作業です。 |
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今回のモデファイには、コンピューターのセッティングもあります。
お宝号は、日本に入った2台とも最初からレブリミットが5900回転に設定
してありました。折角のハイカムもノーマルのレブ6300回転より低いのでは
悲しいです。
ところが、このコンピューター、E24、E28の中期と違い初期型なのです。
ROMがなく、データーがCPUに書き込まれていて読み出しできません。
配線のチェックをしているところ・・・ああ、やっぱりフルコンが早いのか? |
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エキパイ周辺です。
たこ足はシュニッツァーオリジナルのは錆びて排気漏れしていました。
このたこ足は、らこたさん がタダでくださったフジツボのたこ足です。
腰下が、M6と同じ、ビックボアで合うのか心配でしたが、ピッタリでした。
これを外すのが知恵の輪でして・・・もうやりたくありません |
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635のスロットル回りです。スロットの横についているのがポジションセンサー。
インジェクターは82年の半年だけ使われたタイプで判別に苦労しました。
ただ、これもセッティングで交換となるかもしれません。
メインハーネスは新品です。300ユーロ以下。ガハハ、こんなのがE−MAIL
で宅急便、どうだ、日本車の古いのより偉いのだ〜!でも、E28中期の
ハーネスでROMセッティングで不必要になるかもしれません。 |
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上に見える丸いのが、調節式燃料レギュレーターです。
BMPで購入した調節式レギュレーターは84年未満のジョイントには合いません。
デーモンツイークスで売っていたアルファかなにかのを、合わないのを覚悟で
買いました。80ポンドくらいだったでしょうか。
こう言った細かいモデファイも伊藤さんに頼めます。燃圧をアップしてみたかったの
です。 |
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オイルフィルター周辺です。
今回、パワステ回りのホースは全て新品にしてもらいます。
なんせ、安いですから出来るときに一度がお得です。
17年も経つと、モデファイよりレストアの部分が増えてくるのは致し方
ないでしょう。でも、交換した部分は新品なんですよね |
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サーモスタットハウジング周辺です。
これもおNEWです。ブラストをかけたオリジナルもありますが、今回水温計
を装着するために穴の開いているおNEWを使いました。
センサーは全て新品です。もう、あのヒート状態はイヤです。 |
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ステアリングギアBOXのジョイントです。
スポーツカーにはガッチリとした手応えが必要です。ガコガコしたり引っかかったり
ってのはどうにも我慢できません。ポルシェの素晴らしい所はあのフィールです。
Uジョイント、ブッシュ、カラーは新品です。果たして、申し分ないフィールが
手にはいるのか・・・? |
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室内側のステアリングシャフトです。
シートを下げたので、ステアリングも下げたかったのですが、途中のラバー
ジョイントが既に曲がって装着されているのです。これは直ぐに駄目になります
ので、オーナーの方はパーツを確保するといいです。カバーを外せば一人でも
比較的簡単に交換できます。
こういった、細かい作業を請け負ってくれる、嬉しいのだ! |