お宝号(BMW635)のエンジン載せ換えとブレーキブースターの変更
整備が終わっての感想 


去年のクリスマスの日に、筑波でエンジンがブローして工場に入庫して以来
11ヶ月ぶりです。4HP22 さんご夫妻に工場までタクシーしていただきまし
た。ありがとうございます。

久々に見るお宝号は、以前にも増して 外装がお年を召していまして、
リアバンパーの上は外れ、フェンダーも穴が大きくなり、家出娘号が如く
シルエットが美しい635でなくなってきていました。


しかし、仕上がりは素晴らしい出来でありまして、エンジンルームの整然と
した美しさは、外装に反して輝いています。外装とエンジンルームをひっくり
返したいくらい(笑)

それでは、整備内容 インプレッションの報告です。


*エンジン 載せ換え*

 筑波で15万キロを迎えたお宝号。ストレートの速度の伸びがありません。
 昔、オイルストレーナー(つまりオイルの吸い口)をキャッツアイで割った
 ことがあったらしく、そのまま折れていたのに気づきませんでした。
 普通オイルパン外さないもんね。

 それを知らずに何回もサーキット走行。
 横Gでオイルが偏った時にオイルを吸わずブローしたと思われます。
 クランクが2mm程曲がったとさ。

 捨てる神あれば拾う神あり

 らこたさんから 解体E34のノーマルエンジンをくれると吉報あり。
 焼き肉エンジンをゲットできました。

 同じ3.5リッターのビック6ですが、エンジンのマウントは全然合わな 
 い。3次元的に合わないエンジンに対して、マウントを鉄板等を切り張り
 して現物合わせでマウントを製作してもらいました。凄く大変な作業だ
 ったと思われます。

 焼き肉エンジンは、マウント完成で載せたものの、ヘッドガスケット抜け。
 ガスケット調達後それでももれ、オーバーヒート?によるヘッドの歪みが
 露呈。

 ヘッドを面研(平らにするのね)し、結局バルブのすり合わせの為にシート
 カットをしてもらい、ついでにとシュニッツァーのカムを入れました。

 スピードから購入した逆さまサイドタンクラジエターは 日本のラジエター
 屋さんが3回もやり直してもらったのですが、パッキンが特殊な形態をして
 漏れが止まりません。結局、アメリカからの輸入となりました。

 当初ノーマルエンジンは、アイドル鬼安定、排気音静粛でしたが、やはり
 ここはMT車、盛り上がるハイカムがよろしいです。アイドルも、ブルッブ
 ルッブルッと雰囲気があります。アルピナのほぼ安定とひと味違います。

 エアフロ、ECU、ハーネス、は全て前のを使い、インマニ、プーリー関係
 をE34のを使いました。これで、普通に回転するのかと心配しましたが、
 結果的には、何の問題も無かったそうです。燃圧(3.0)、エアフロのバ
 ネ調整くらいだそうです。ですから、悶絶の元の

 6000回転ECUによる レブリミットはそのまま残っています
 もったいないっす。絶頂を迎えそうになると目が覚めるとでも申しましょう
 か

 久々のMT BMWエンジンは3000回転以下でトルクが細いものの、気持ち
 いい音とフィールで思わず頬が緩んでしまいました。前のエンジン(ボアが
 93.4mm)に対してボアが後期型の92mmで多少の排気量ダウン。
 ピストンのトップも、前のに比べ E34のはフラットです。
 僅かにトルクと爆発力が低下しています。滑らかさ、その他トータルでは
 OHしたこと、気持ちいい面もありほぼ同じエンジン力です。
 カムと制御系ってエンジンの性格に影響力が大きいんですね。

 工場の方から

 「前のピストンは使える。お歳暮号のデスビタイプにして、ここからフルコ
  ンのピックアップを取りましょう。そうすれば・・・」

 とお歳暮号タイプのフロントカバー新品と、シュニッツァーのハイコンプ
 ピストンを見せられました。次の構想

 93.4mmボア 3.6リッター フルコン7000回転 260馬力!

 いつかやってやるで〜
 
  
ライバルである、911の加速力と比べると、赤P 930にちょっと
及ばないか ほぼ同等。こちらは 滑らか 劇的 快音 直6です。
音も クオォ〜〜ン です。

壊れなければ 当分このエンジンで走ることができるので 良しとします。

*ブレーキ 配管内のタコ&高野豆腐排除作戦*

 当時のE24 E28 そして前の7シリーズのE32の初期は、
 パワステとブレーキには アキュームレーター(通称バクダン)
 を使った倍圧装置を使っています。

 これが、サーキット使用等では大変具合が悪いのです。ブレンボのキャリパ
 パーを入れようにも、踏み込んだ位置から、まだブレーキペダルが5〜10
 cmも踏み込めてしまうのです。通常ならそんなに踏みませんが、サーキッ
 トでは、どうにもフィール タッチが悪く困っていました。ABSも外した
 のにボムーーじゃねぇ・・セダンオフでは、ロックするかしないか全く分か
 らずロックした時のリリースも反発が遅くできなかったのです。
 
 ブレーキは ガツンですよね!

 ABSは人間を堕落させるぞ 命は守るけど(笑)


 それで、E28 545乗りのスズキさんが 既にE28の528e(これ
 は普通のバキュームタイプのブースター)のシステムを移植して成功したと
 聞き、情報、そしてパワステポンプの入手経路と色々と助けてもらいまし 
 た。感謝しています。

 ドイツからの輸入パーツも、でかいブースターの為に配管、マウント、タン
 クが異なり、膨大となりました。

 ヒーターホース コック 
 ブースター 
 パワステ高圧、低圧ホース
 負圧引き出しホース チェックバルブ ・・・

 結局、アキュームのでかいポンプが使えず、スズキさんから紹介された中古
 のポンプを使って、マウント製作、プーリー加工、ベルト交換等を行って
 もらいました。

 荷物満載で、ロックするまで踏めませんが、タッチは反発力も普通にあり
 期待できそうです。これで、ブレンボ320mmシステムが活きる、はず!

*シフトフィール改善、アクセルペダル外れ対策*

 MTのキモはシフトフィールです。ショートシフトキットを更に加工して
 よりショート化していたので、硬く、シフトゲージが曖昧、剛性感が足り
 ませんでした。

 シフトフォークの付け根のプレートは薄い鉄板なんですが、それを留める
 ブッシュ等の新品化、強化でかなり改善しました。1速と3速が分かり難か
 ったのが 完璧に直りました。

 ただ、シフトはとても渋いと言うか、重いです。オイルはレッドラインの
 MTLか通常のATFが推奨されていますが、80Wの柔らかめを入れて
 みたそうです。
 
 アクセルペダルのフロア側を切ってつり下げタイプにしてあります。
 その為、サーキットで思いっきり踏むので、付け根が取れてしまいました。
 それに対する対策をしてもらいました。また、剛性感が足りないので、
 ペダルの棒を鉄板張り付け強化を考えたそうです・・・が、何と

  プラスチック製

 とのこと、オルガンタイプを前提とした ペダルの棒でした。これは
 次の課題です。

*インプレッション*

 いや〜久々に乗るお宝号。楽しみだな〜
 エンジン よ〜し ミッション 結構GOOD しばし走る

 ・・・・・

 7年落ちSタイヤ ベークライト製 雨で全くグリップしないそうです
 乗り心地セルシオ 静粛性マジェスタ ステアリングポジション ぶら下が
 り健康器  外観すれ違う635で 最も美しい部類(涙)

 これは フェラーリだ 将来フェラーリになるんだ ポルシェじゃない
 いいエンジンだ FRが最高だ 
 これが俺の求めるスペシャリティークーペだ
 お気に入りのスタイルだ 
 乗り心地も慣れる筈だ これくらい手応えがなければつまらないよね
 疲れる車が スポーツカーの最低条件だ?
 
 GT−40より乗り心地悪いかもねぇ・・
 俺の選択に誤りはない 見る目があるのだ きっと たぶん メイビー
 こんな車 誰も乗っていないよね 
 M3を新車で買ったと思えばいいのさ・・・

   ぐぐっ (性格が歪む音) 

               最新高性能車が憎くなる図式完成(笑)

 
駐車場が久々に清々しいです。どよ〜 です。試しにお歳暮車庫と並べて
みようかと思ったのですが、2台 合わせて 何が買える?
なんて想像したりすると危険なので 止めました。
プリン号とサンドイッチして3台並べれば・・・足し算ってなあに?

 過去算は人生にとって無意味なのだ 文句あっか!


外装の痛みの進行は深刻です。請求も来ていませんが、早くやらないと
いけません。30才と思ったら、実は60才の女性につぎ込んでいた気分
です。

190Eで気楽で幸せな男になっていました。車ってこんなに安く、よい車
が簡単に直せて、毎日 使えてクーラーも効く素晴らしい乗り物だと思って
いました。デフ代でいい音なんてしちゃたたりしてさ。

お得なジャケットを脱いだ途端に、背中に剥がせない鉛のスーツを背負わされ
た気分とでも申しましょうか。

とりあえず、町乗りタイヤをゲットし、内外装のお掃除でもしてみます。
壊したり、ぶつかるのが怖くて、走りに行く気分が出ないのは何故かしら(笑)


FSPCARの走行会に申し込みました。1周忌 もとい 1周年記念 いや
シェイクダウンに行ってきます。
                           
                         わんこ

どなたか、プリン号(縦目ベンツ)を買ってください。お安くします。

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