C26(1990 190E 2.6 SPORTLINE) 2005年9月5日 次のオーナーの元へ旅立ちました |
めいっぱい整備をして快調に乗ってきました。 今回大きな不満があるのではないですが、 レパード J・フェリーで遊びたく惜譲します。 ベンツらしいガッチリ感が最もある 190クラス BMWも6気筒もビックリのなめらかさ 緻密さ 高回転への劇的な盛り上がり ブロック剛性の高さからくるとろけるような気持ちよさを持つ 最高の6気筒SOHCエンジン 通常の190よりクイックになっているステアリングギア比 コーナーにつっ込む気にさせる硬めの足回り。 車高が下げられロール感が抑えられ高速巡航が得意なスポーツラインです 多くの人の力添えによって 整備やオーディオ製作を手伝ってもらっています。 最初の頃の整備の状況> http://homepage1.nifty.com/otakara2/c26_toujyou/daimyouseibi.htm カーオーディオ http://homepage1.nifty.com/otakara2/car_audio.htm C26は ビルシュタインのよりハードなショックが入っています。純正のビルシュタインに対して 4倍近いお値段がします。16Vにマッチするタイプかと思われます。当たりは強いです。 その分 低ピストン速度域での減衰力が十分に出ています。 それで 国産車のリミッター速度域でも指一本ステアリングに添えているだけでOKなほど 安定しています。ワインディングも普通のセダンよりはずっと走れて楽しめます。 944のセダン版を目指しました。 最近当たりが強いのですが、2年経ったタイヤが主因だと思われます。 時に思いっきり飛ばすのが好きな方 カーオーディオ等をご自身でいじって遊ぶのが好きな方 是非 試乗してみてください |
概要 1990年式 メルセデスベンツ 190E 2.6 スポーツライン 走行距離 86.500km(2000年5.8万キロ時点で購入) 3オーナー車(93年2.3万キロからは女性オーナー) 1.1万キロ以降 全整備記録簿 有り 車検有効期限 平成19年1月30日 |
2000年10月購入初期の整備 主な交換部品 フロントロアーム・リアロアアームassy ホイールベアリング アイドラアーム ドラッグリンク リアメンバーブッシュ(高速で効きます) スタビライザーブッシュ ATシフトブッシュ(ATのシフトがガッチリ) テンショナーダンパー ラジエター冷却水 プラグ プラグコード ドアウエザーストリップス ディーラーで軽く50万円以上の整備です。 この効果はかなりありました。 http://homepage1.nifty.com/otakara2/text/ousama.htm に報告しました。 ショック等はその前に交換してあります。 | |
リアのスタイルがまとまっていて 好きです。 車高の落方も自然かと・・ | |
2.6のエンブレムはわざと取りました。 当初ついていたリアスポイラーも外しました。 一見普通の190に見えるのが目的です。 高速道路で190にブッチされて 頭に来てもらうためです(笑) | |
雑然としたリアカーオーディオ 盛大なオルタネーターノイズが出ています このオーディオもすべて付属します。 ご自身でアンプとSPコードの結線くらいできる 方であれば使えます。 マルチアンプ3way構成になっています。 (現在は2WAYで使用) DACはナカミチの初期のタイプ チャンデバは ナカミチの2way 3wayで使いやすく 精度も高くよいです。 左がリアトレイのスーパーウーファー 出力で 70Hz くらい。駆動用のアンプは贅沢にブリッジで200W×2です。 アゼストのAPA4400で実効出力100w×4です。 音はドライでメインにはちょっと と言う感じです。ミッドバスに使うとパワーの点では申し分あり ません。 右のチャンデバは ミッドバス ツイーター用です。 現在はミッドバス出力を ナカミチの305のブリッジで インフィニティーのコアキャシャル3wayで鳴らしています。 ローカットは80Hzくらいで カットの意味は大きいです。 ナカミチの305は比較的しっとりしていて音が荒れやすい カーオーディオではまあまあかと思います。 DACはノーマルでエネルギーはありますが・・・ 前のa/d/sの20e そちらの方が音が硬いですが綺麗です。 a/d/sのDACは5000円で売却します。 ツイーターの出力は 現在パワーアンプがありません。 ツイーターのSPケーブルはダッシュの純正SPの出ています。 ナカミチの305のブリッジを止めて通常の4ch出力にすれば アンプは必要ありません。音的にはツイーターをダッシュに移動 するのが望ましいです。 音は その・・・大したことありません 聴いてみてください。 | |
チェンジャーは予備があります。奥に立てかけているだけです。 アナログ出力もありますが 音がラジオになります。 時々音がでなくなるのは このチェンジャーの不調によるものです。 デジタル出力に関しては他のと比較したことがありませんので 分かりません。 デッキは ナカミチので ピックアップ ボリューム その他何回かOH してもらっていますが かなり古く メカニカルノイズが 出たりします。 | |
チャンデバの拡大 クロスの周波数をスイッチで決められ精度が高く 位相も切り替えスイッチで簡単に変えれますし、 レベルも再現性が高い。 本当に良い製品だと思います。 取扱説明書のコピーがあります。 | |
190の専用?チェーン 未使用 スポーツラインのタイヤは太いので 適切かは確認していません。 右は 190の専用ボディーカバー ダンさんに頂戴したものの まだ開封して いません。 これも付属します。 | |
PILOT EXALTO 最近当たりが強くなってきました。 現在新品に交換済みです。 190スポーツラインは 足が良いので 山道のコーナー中でスキール音を出し続けるのが 難しいです。 リアはLSDは入っていないと思いますが 少しアクセルで振り出すことができます。 グリップ感は素晴らしいです。 高速道路で200前後まで このサイズとは思えない くらい安心感が高いです。デビル号の数倍安心して コーナーに入れます。高速域ではハーシュはありますが ピッチングが抑えられています。飛ばす人向け。 944ターボもビックリ | |
後部座席 スポーツラインの純正シートです。 ご覧の様に汚れがあります。 バケットシートっぽい座り心地 | |
リアスピーカー JBLのT595リミテッド ツイーター等を外しています。 元々フリーエアーで鳴らすSPですので ウーファー向けではありませんが その分 自然な低音感があります。 マルチだからこそ上手く使えます。 (アンプ内蔵のハイパス入り出力は以外に 高域の漏れが多いです) ボードは21mmか24mmのMDFで作って もらったものです。 14mmのサブバッフルでとめています | |
運転席 ステアリングのガッチリ感は凄いです。 それでいてノーマルベンツよりギア比がクイック ですから レカロに包まれて乗ると さあやるぞ! と言う気になります。 ベンツ社が考えた スポーツ、それのちょっと改。 どうぞご賞味ください。 | |
レカロのS と言う珍しいシートを 現在 背もたれをLXに交換、サポートのきつさを 軽減しました。画像のよりサポートが小さくなって います。座面はこのまま。 ノーマル190のシートでは 山道走りにくいですが これだと安心して飛ばせます。 ベースフレームは関西のショップのです。 ベンツはボヨンボヨンのシートがトータルでの 乗り心地を醸し出しています。スポーツラインのシートも 少しフワフワします。 ショックを硬くしていますので シートもハード目が バランスして良いと思います。 ノーマルシートも保存しています。 作りではご覧のレカロより上です。 リペアして乗るのもgood ↓ ↓ ↓ レカロのシートはノーマルシートに戻しました。 その時、 へたっていない助手席の座面、背もたれに 交換してあります。 | |
運転席側のドア 無垢のケヤキバッフルの見た目が・・ サブバッフルでスラントさせています。 ドアの内張を取り外すとき、SPを外さないと 外れません。 SPユニットを外し、その穴からケヤキバッフルを 貫いているご覧の13mmナットをスパナで抑えて 外側から緩めればバッフルが外れます。 16cmのユニットが取り付けられるくらいの穴です。 ディナオウディオの17cmが入ります。 下の小物入れはカットして 吸音のつもりでフェルトが 入っています。 | |
助手席 バッフルは何度も加工したので傷だらけ 穴だらけです。一度外して ペーパーをかけて ニスなり塗装していただければ と思います。 | |
ATシフト回り ウッドパネルは1年くらい前に新品に交換。綺麗です。 灰皿は外して保管してあります。 ETCは自分で取り付けしました。置いてあるだけです。 ETCは車両に付属します。 これは一度使うと 無い車には戻りたくなくなります。 割引きも使えます。 ATシフトブッシュを交換してあるので シフトチェンジが ガッチリしています。これも気持ちいいです。 ATは 弱点とされていますが 全然故障の気配を感じません。 ATFを車検毎 1.5万キロくらいで交換しているのが良いの かもしれません。 スロットルリンケージを加工し 調整してありますので シフトチェンジのショックが大きめです。 | |
吹き出しパネル周辺 エアコンの吹き出し口は新品に交換しました。 周囲のパネルにヒビが入っています。 これは新品に換えたいところです。 クーラーは3年ほど前に エキスパンションバルブ リキッドタンクを交換してあります。今年はガスが 抜けていませんが エアコンはこれからも安心とは 言えません。現在はかなり冷える状態です。 CDデッキは前述の様に何回かOHしてありますが カチカチ音がしたり そろそろ交換したほうが 良さそうです。 | |
私が買ってから4年 3万キロ走りました。 記録簿は殆どあります。 2002年10月の整備内容 オーバーヒートしたので正和モータースにて整備してもらいました。 フューエルポンプ&フィルター交換 ウォーターポンプ サーモスタット交換 タペットカバーガスケット交換 デスビローター カバー交換 パワステホース2本交換 パワステオイル交換 | |
1年ちょっと前に購入した GPSレーダー。 カーロケはありません。 これも車両に付属します。 | |
左後ろのえくぼ 最近出来てしまいました・・・ 外装は並です。 洗車すると綺麗です。クリアは割れていません。 2年前にコーディングをしてもらいました。 見た目はみすぼらしくないと思います。 | |
フロントカバー周辺 6気筒のフロントカバー周辺からのオイル漏れはお約束。 私は2回シール交換してもらっています。 今はご覧のとおりににじみもありません。 ただ 漏れていようがオイルを足していれば大した問題 ではないと思います。気にする人は気にしますが。 2003年1月の整備 24ヶ月点検 ブレーキ液交換 ATF フィルター交換 オイルパンガスケット交換 パワステオイル交換 エアコン吹き出し口左交換 2004年 4月整備 フロントエンジンカバー交換 サーモスイッチ交換 その他諸々 | |
エンジンは絶好調です。 低回転でのトルクは細いです。 私のこの2.6は他のと乗り比べて より 高回転型です。 パワーはかなりある方です。 是非とも試乗して全開にしてください。 違いが分かると思います。 個人的にはベンツ史上最も気持ちの良い6気筒だと 思っています。回転の上昇とともに音も振動も変化し 途中フワッととろける様に滑らかになります。 ただ ハイカムが入っているがごとく盛り上がるパワーに 対して ATがいまひとつです。時にうまくつながらず イライラ します。アクセルの踏み方を合わせる必要があるところが あります。 逆にメカニカルなATは繋がりがシャープで速いことがあります。 欠点ばかりではありません。 | |
エンジンには時々脈動がでます。 気になって色々と交換しました。 O2センサーも新品に交換したりしました。 現在でも僅かにでます。あきらめた方が良さそうです。 エンジンマウントは交換してありますので 剛性感があって 振動は少ないです。 あとマフラーも2年くらい前に交換しました。センターから後ろまで新品。 | |
純正より一回り大きいバッテリーに交換してあります。 3年くらい経っています。 これ以上のサイズは入りません。カーオーディオに 効果があったかと言えば 分かりませんが 安心です。 1Fのキャパシターがトランクにあって並列に接続してありますので 接続するときは 放電が必要です。 | |
1年前に交換したほぼ新品のアッパーマウント そのときに ビルシュタインのショックも4本交換してあります。 購入時にビルシュタインハードに交換してまだ2万キロだったのに 気になって交換しました。病気です(笑) まだ5000kmくらいしか走っていません。 ショックは全くと言って良いほどへたっていませんでした。 | |
17年1月の車検時整備内容 プロペラシャフト フロントディスクジョイント交換 リアブレーキパッド交換 フロントブレーキホース交換 ミシュラン タイヤ交換 17年6月の整備 今回は フロントロアアーム、ブッシュ ボールジョイント交換(2回目) フロントディスクローター ブレーキ アイドラアームブッシュを 交換しています。興味のある方はメールでご相談ください |