[スレッド全体]

[1447] ヤリスの印象返信 削除
2024/5/14 (火) 08:28:35 わんこ
__ / __

秋田の実家で奧さんが1週間レンタカーしたヤリス
1000ccの3気筒仕様ですが乗せてもらいました。
そのインプレです

28日に小安温泉やドロ湯温泉に行ったあと時間があったので
Goさんとひらのさんと一緒にでました。
Goさんが
「マツダ2(ヤリスのOEM)をレンタルしたのだけど、とても良くて
 感動した。1500ccの4気筒なのもあったけど」
「とにかくバランスがよい 足回りも乗り心地も素晴らしい
 フラフラせずコンパクトな車のネガが少ない
 ブレーキタッチもジワッと効いていい感じ
 アンダーっぽくないんだ」
排気量が1.5倍違えば別物なのでしょうけれど シャーシーや
足回り ブレーキ関係はそれ程差が無さそう

実際に運転してみてなる程 Goさんが感心したのも分かります。
ボディー剛性が高く乗り心地オタクの私でも納得の仕上がり
いえ 前に代車で借りたカローラフィルダーも良かったですが
それを上回る完成度の高さ

エンジンはミニマムでCVTですから気持ちいいとかありませんが
充分に実用的。秋田の山道を走るのに何の不満があるのか!?
軽自動車より遙かにドライバビリティがよく しっとしとした
ステアリングフィール ブレーキのタッチに安っぽさが
ありません。ミシリとも言わない内装の取り付け 足回り 駆動系
のバタ付きの少なさ。
高級な車に乗っているような とまではなりませんが
ドイツ車みたいに重ったるくならないのがいい。
ロードノイズもこのクラスにしては低い! 奧さんは
「薄い感じ」と言うけど薄い素材なのに包まれ感は見事です。
フンワリ凹凸を越えて ピッチングが起きる手前で
減衰力が効いている
コーナーも攻めようとしても破綻しないし アンダーっぽく
ならず切り足せば回っていくから不思議
トレッドに対してホイールベースが短い感じです。

「貴方ならこの車の何処に文句を付けますか?」
であります。

Aピラーが迫っていて ハイトワゴンやボクシーみたいな
広々感はありませんがそうならCL550だってかなりガラスが
前傾して圧迫感があります。
室内に慣れれば 足として申し分ない車 これ以上何を望もう
そうGoさんが乗られた1500cc4気筒なら走りもグッと
期待出来る。

トヨタの底力 というか足回りのセッティングと今回の
ショックアブソーバーの設定を誰が指示したのか?
そして仕上げたのか知りたいなぁ と思いました。
データーや公式で既に決まっているとしたら
素人が云々言える領域ではないは当然でしょうか。

後部座席もGoさんが乗っていてそれ程窮屈では
なかったそうですし コンパクトで狭いところでもOK
「みなさん よい車に乗っているんですね」
であります。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851