| つづき です
私は車の評価をするにも食事の美味しさを感じるのにも
ベース 即ち似たような世界での比較が必要だと思っています。
以前 オフ会でCLに乗ってもらって ベーシックカー
ばかり乗られている人には批評のしようがなかったようです。
Sクラスをとおし V8 V12 5000 6000ccを
色々と経験してきているからこそ分かる世界。
W220のS600LはABCサスで感動しW221のエアサスで
進歩はあれど足回りの構造の違いに微妙ながら歴然とした違いを
感じました。
恐らくクラウンやCクラスしか知らなければ想像も付かない世界でしょう。
W140の600SELはアクセルワイヤーでスロットルが開きますが
片バンクの同期が悪いとギクシャクしますし、完調だと
完璧なドライバビリティを発揮します。
ダイレクトイグニッションではないデスビがあるタイプ
なのに。
先のW220 S600Lの微少なアクセル開度での反応の鈍さが
不調として感じられてデビル号との違いに悶々としました。
ゴージャスはW140だけどでも静粛性や乗り心地でW220を選ぶよなぁ・・ とか
新しければ グレードが上ならば全てが良い、
と言うことはないにせよその世界に身を置かないと
見えない分からない事が多い
またパワーを必要としない価値を感じない人に500馬力
600馬力はどちらも大過ぎになります。
パッケージングもスタイルもしかり
色々な評価の基準があって気になるところで語り合える人
とのふれ合いが趣味では醍醐味ではないでしょうか。
それを否定されると一瞬で面白くなくなってしまう。
元々実用上必須なモノではありませんから。
私が最新最高の世界を身にまといたい と言うのも
お得重視の懐古趣味的遊びだけでは世界が狭まり
今の業界で努力されている人に対して背を向ける気がします。
車が好きですから進歩を普段使いにして
その恩恵に浴したいのもあります。
-nakamura-さんが今回812GTSをオープンにして乗せてもらえた
のは やはりオーナーさんが気にする領域に踏み込まれた事を
認められたからだと思います。
端から見れば 贅沢で偉そうに見える世界ですが
趣味を目一杯楽しんでくると入らざるを得ない
領域とでも申しましょうか。
>DCTの進化はいわずもがな。 サスペンションの進化も凄くて
>乗り心地がめちゃくちゃ良い。 エンジンのふけ上がりが
>物凄くスムーズ。 極めつけはNA12気筒の排気音を屋根開
>きで味わえること。 488の体験があったからこそ理解できた
>>812GTSの素晴らしさ。
-nakamura-さんのお話ではロードノイズが少ないそうで
フェンダーの内部に特殊な塗装をしているとか
私の想像ではスポーツ系では最新最高のNAのV12
それも800馬力
車趣味の究極にいる車に触れて 如何に凄いか?を
感じるのにはV12の経験も大パワーの経験も必要でしょう
逆に V12や大パワーの経験には 落胆や無駄遣いの後悔
不具合へのイラつきや世間からの冷たい眼もあるでしょう。
それを乗り越えて語り合える
美味しいお料理を食べると幸せ、一緒に味わいたい!
ただそれだけなんですけど
極まった世界に触れることはそれなりにハードルが
できてしまうのは仕方ないことなのだと思います |
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