[スレッド全体]

[1127] つぎ込みますねぇ・・返信 削除
2023/12/18 (月) 18:33:51 わんこ
__ / __

画像から想像するに縦に2本 横に3本の補強でしょうか?

この上 防錆処理を行うのですね。
これまた出費 原資使いますねぇ
500万円の車にドシドシ!
別荘や新たなお家は遠のきそう(>_<)

新車のハイエースに出費は厭わない!
 =
若い彼女に夢中になってドンドンつぎ込む!

こんな感じでしょうか?
押し活、青春していますね(^o^)
または おじさんの最後の輝き?

(私も人のこと言えないけど・・)


[1129] 計算したら負け みたいな返信 削除
2023/12/18 (月) 22:20:38 Go
__ / __

▼ わんこさん

 ジーバート処理は、フロア下面だけの簡易コースと
フレーム内部までの標準コースがあって、
やるのは標準です。
 クリアタイプなので、さらに費用がかさみます(−−;)。

 ボディ補強は、代表的なところで
  鉄材を使うクスコ
  アルミを使う玄武
 といったところ。
 ただ、マイナーチェンジ毎に見えないとこの仕様が
やたら変わる車だから、初期のモデルで設計すると
後期のには合わない(適合確認がされて装着不可と
なるか加工が必要との注意書きが付く)というのも
ハイエース特有の問題らしいです。
 クスコのは、後期にはほぼ向かないという判断でした。

 今回つけたのは、ステンレスの鋼材ベースで、
サイドが 2本と連結する横バーが 4本。
 センターとリアに着けましたが、フロントは
ディーゼルエンジン車にはどうしても付けられないそうです。
 ハイエースディーゼルのエンジンはランクルと共通なんで、
ガソリンエンジンと比べて全長が長いんですと。


[1131] モディファイは楽しい返信 削除
2023/12/19 (火) 08:14:41 わんこ
__ / __

▼ Goさん

フロアの補強でも色々なメーカーのがあって
それぞれコストと効果 年式による設定も
違うそうで 考えるだけで楽しいと思います。

ミニ四駆でもあれこれパーツを交換したり加えたり
掟破りの事をする時はワクワク感で盛り上がります。
私のBMW635もそんな気持ちがありました。

何をするか?より何が出来るか?が大切

とおっしゃっていました
まさにそれこそモデファイの神髄なんだと思います。

Goさんの終の車
納得が行くまで追求してください!


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851