[スレッド全体]

[1450] 良いと欲しいは返信 削除
2024/5/15 (水) 08:09:50 わんこ
__ / __

▼ Goさん

仕事柄頻繁にレンタカーに乗られますから 豊富な経験から
色々な判断ができるのでしょうね

マツダ2
借りられたのはハイブリッドではないのですね
>>1.5l FF。ミッションは CVTではなく 6AT
CVTを好まない私としては 是非 経験したいです。
1.5Lに6ATを投入する決断には 明らかにコストより
乗り味を重視していると思うのです。
試乗記もかなりの高評価

是非、経験したいです

>ただし、飽きずに乗れるかどうかは未知数。
>その点で、トヨタよりは MAZDAを推したい。


そう 経験したいけど 買って乗りたいか?
となると話は別
今日はプレオで通勤しましたが 五月蠅さはヤリスの
何倍もありますし 車体の安定性から乗り心地
全てヤリスに劣ります
それでも 片道4Kmくらいなら これで充分だなぁ
です(私には同じカテゴリーに感じる)

お得な価格になった時 足車が無ければ?
(これがまずあり得ない設定)
マツダ2を候補にしたいと思います。

1500ccの6AT いいだろうなぁ...


[1452] 雑音です返信 削除
2024/5/15 (水) 16:03:23 HIJ
__ / __

せっかくヤリス+マツダ2で盛り上がっているところ、横槍をいれるかたちですみません。
私は銀CLに到達する前、国産車の試乗を15台くらい試みました。小さいのはヤリスやNOTE、大きいのはランクル300、尖っているものとしてGRヤリスやGR86です。最近の日本車はとてもよくできていますが、それぞれに購入に至らない点がありました。詳細はここでは避けます。

そのなかで一台だけ、「これでいいかな」「これでいいじゃない」と思ったのが、トヨタのプロボックスでした。商用車です。なにしろ、実用本位。だから、本当に実用的。シートも大きいし、水平まで倒れるし、大きなペットボトルも入るし、机もついています。そしてなにより、ドライブフィールが一番「ダイレクト」でした。この前のモデルはATだったそうで、そちらだったらさらに良いのでしょう。

ただ格好が商用車。と思いきや、ネットで「プロボックス カスタム」と検索すると出てくる、出てくる。みなさん車両価格以上のカスタム代をかけて「オシャレ」にしています。あるいは(平気で10万キロはまだ序の口、平気で20万キロ以上走るそうなので)下の方の数十万円程度のものを購入し、100万カスタムにかけている人もたくさんいるようです。

これは乗ると分かります。スーパーカブです。別の意味での私の「終の車」。最後は「これで安心」と思っています。問題は、自動ブレーキがダイハツ製らしく、トヨタのそれとは比べものにならないほどショボいという噂で、それが「終の足」として使うには、気になるところですが。まあまだ数年ありそうなので、いま悩む話ではありませんが。

ぜひ1度お乗りになってみてください。
すみません。せっかく盛り上がっているところ、横から余計なことを。


[1453] よく見ます返信 削除
2024/5/16 (木) 19:08:59 わんこ
__ / __

▼ HIJさん

終の車選びで15台くらい国産車に試乗されたそうで
購入に至らなかったのは 欲しいと思う何かが
無かったからでしょうか。
良く出来ていても内燃機 エンジン付きの自動車として
ワクワクさせてこないと反応しないのではないか?
と思います。

その中でプロボックスに一番反応された とおっしゃって
いました。
スーパーカブ的に外連味がなく実用的で道具として
良く出来ているとのこと。
実際に運転してのフィーリングも質実剛健と言うか
ハイブリッドやEVよりエンジンを感じさせ
操作系もダイレクトなのではないか?と想像します。
肝心の安全装備に不安があったそうで 終の車として
選ぶには気になるところもあるそうですが、
是非、経験したいと思います。

https://cobby.jp/probox-interior.html
プロボックス内装

ネットで見ても色々なアイテムが置けるように
工夫されていてユーザー目線を感じます。
そう言えば この車 よく見ます
売れているのでしょうね、
やはり優れた車は売れる!
いいお話です。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851