[スレッド全体]

[21] 防備録返信 削除
2022/7/31 (日) 11:30:35 わんこ
__ / __

車を買った時のエピソード 試乗したときの感動
ここに残したいと思います

ふり返ってみると 参加してくださった方の素晴らしい書き込み!
これを保存できないのは大変残念です。
沢山書いてくださった皆さま 本当にありがとうございました。
素晴らしい文章、海外のご報告や 極めて有益な情報の数々、
執筆料をお支払いしなければならないくらいです。

テキストは
https://jbbs.shitaraba.net/auto/7721/
こちらに残されています。
車は2009年7月から バイクの掲示板は2010年6月からの
文章が残されています。

また635のリペアの写真等もteacup掲示板のサーバーに
入れたのをリンクを張っているので見えなくなり残念です。

有料で構わないので 残してほしい!



記事を転写するのも結構しんどかったです。

2016年にDV9volanteを借りたときのインプレと思いを
ふり返ると 今の現実とリンクして我ながら感動しています
そしてDB9のレンタルをした時に
R8とグランカブリオに反応していたのですから
ビックリ!
好みは変わらない と言うことでしょうか。


854266


[28] 車な1日 2021年9月5日返信 削除
2022/7/31 (日) 12:05:41 わんこ
__ / __

今日は奧さんと車を見に行ってきました。

M850カブリオレ

ディーラーは朝一からお客さんが沢山 繁盛ぶりが伝わってきます。
スタッフの対応はレクサスを上回るくらいの丁寧さ、爽やかさがBMWらしい。
担当してくださった方は私と同年代で古めの車のマニア
なんと XJ40に乗っていたこともありアメ車にも造詣が深い。
控えめでとても好感が持てました。頼むならこの方に

屋上に留まっていた車を拝見
気になった色は落ち着いた良い色です。できるだけ明るめの色に乗りたい
のと奧さんのE90に被るのでは?と思っていましたが 光で大きく色合いが
変わるそうで違うのでしょうけれど やはり被ってしまいます。

内装は白で明るく センターコンソールには水中花ならずクリスタルの
シフトノブ ピアノのフィニッシュに総革張りステッチ入り。
LC500の方が繊細かもしれませんが私にはこちらの方が合う感じ
総額1900万円強の車がご覧のお値段でLC500コンバチの新車より150万円は
お安いのでお得感があります。

奧さんを後ろに乗せ 運転させていただきました。
路面が良いところなので乗り心地は素晴らしく コンフォートからスポーツに
すると排気音が大きくなり乗り心地も・・ 飛ばさなかったので分かりません。
そうそう肝心のスタート音は極めて普通 このタイプのM6の排気音は爆裂的
だったので 私にはこの方が合いますし 自宅で始動できます。
10秒で聞こえないくらいに静かに

パワステは軽く ブレーキも普通 とにかくしなやかな乗り味を設定している
とのことです。アクティブスタビとか分かりませんが 乗り心地は上質です。
LC500と比べると・・多少BMWの方が硬いかもしれません。
ボディ剛性は申し分なし とにかく 良く出来ています!

途中でオープンにしてみました。開放感は狙い通りです。リアのガラスを上げると
少し巻き込みが少なくなるようです。奧さんは髪の毛ボウボウになっていましたが
「せっかくのオープンなんだから風が来なければつならない!」とのこと
調教?が効いています。ただ

「後ろはどうしてあんなに硬いの?段差でガツンガツン来る これは我慢できない」
だそうで前と後ろでは乗り心地が全然違うようです。シートクッションが弱いのかも。
普段突き上げの少ない車に乗り慣れているのもあるかもしれません。

さて一瞬だけアクセルを開けさせてもらいました。ゴォ〜!
やはりV8の音です。それもターボの スカッと抜ける音ではなさそう。
そうそう暖まっていなかったからか回転落ちがとても遅かったです。
E90の方が気持ちいいかも。
やはりNAエンジンがいいなぁ です。LC500の方がよいかもねぇ
もちろんトルクはあるのですが・・

お値引きをしてもらえそうですし、LC500新車よりお安くていいですけど
どうも欲しい! までいきませんでした。萌える外装色でしたら変わった
かもしれません。それとリアビューの仰々しさも実車をみるとそれ程でなく
4.8mの長さと共にとてもバランスがよいコンパクト?なスタイルに見えました。

卒業アルバムみたい と奧さんが言った 立派なカブリオレ専用のカタログと
美味しい鯛焼きをもらって帰ってきました。


[29] 車な1日 その2返信 削除
2022/7/31 (日) 12:06:41 わんこ
__ / __

予約をしていなかったのですが 極近くにアウディのディーラーがあるので
一度見せてもらいたいと思っていたR8スパイダーがあるか?期待してアポ無しで
寄らせていただきました。

最大級の大きなショールームで魅力的な そう ピカピカな車が
沢山おいてあります。先のBMWも多かったですがこちらはより多い。

メールで相手してくれた方がいらして ショールーム2階の特別なところに
案内してくれました。
スタイル 大きさ 低さ ステアリングフィール エンジンフィール
飛ばしたときの面白さ スペシャルな気分 脱日常に近い感じで
最も欲しい車です。

ただ 始動音の爆音を小さく出来ない とのこと。半ば諦めムードです。
外装色はマットなブラウンメタで世界で1台とのこと
ディーラーが造らせた車だそうです。

オープンにして座らせてもらいました。

コルベットみたいにリモコンでオープンにできないので 乗り降りは大変です。
レンタルクリニックの時はオープンで乗り降りしたからストレスが少なかった
ようです。

お値段は1900万円 かなりお値引きが期待できそうですが 色はやはり
ちょっとタイプではありませんでした。
実際に見てみないと分からないことが多いです。

これでR8スパイダーに対する未練が無くなったような気がしました。


[30] 車な1日 その3返信 削除
2022/7/31 (日) 12:07:35 わんこ
__ / __

最後に帰る途中もう一カ所寄りました。
それは6シリーズカブリオレがあるところです。
オシャレなシャンパンゴールドで中が白

850より4cm長いそうですが高さが少ないからかスマートな感じがします。
幅は190cmとどの車も大きいので大きなドアと共に乗り降りが大変です。
白の2万キロのもありましたが そちらの方が外装は綺麗です。
ただ内装が黒で萌えません。
それとトップ周辺のモールにくもりが出てきていて 如何にもBMWらしい
と申しますか どうしてジャガーみたいに曇らない材質にしないのか
不思議です。
ゴールドのはフェンダーの色がボンネットやドアと明らかに違うのが残念でした。
買う気にならなかったので試乗はお願いしませんでした。

座った感じはアナログメーターと8シリーズと共通する内装で
若干天井は低いようですが好ましいモノでした。
これだとリーズナブルにお得感が高い車が狙えます。
それにスタイルやリアの造形は6シリーズの方が好みです。

奧さん曰く
「屋根を開けるとそこがとても汚くて触っても落ちないの」
「白とは別の車みたい 白の方が大きくへたっていない感じ
(僅かにトランクの高さが違う)」

程度の良いのがあればお得に8シリーズの雰囲気が味わえていいなぁ
と思ってしまう私のショボさ に情けない気持ちになりましたが
正直な気持ちに違いありません。
最初の4桁万円の意気込みは何処に行ったのか?


「これであらかた 見終わったんじゃない?」

言われてそう思いました。
今回予算拡大しての車選び オープンカー である事以外全て自由に
考えターゲットが多くなりました。それでも
ベントレーコンチネンタル以外はほぼ見た感じがします。

自分に合うのを探すのも 思いの外エネルギーを使います
少し休みたい気分です。


[31] 終の車論 Satoruさんの書き込み返信 削除
2022/7/31 (日) 12:10:00 わんこ
__ / __

わんこさん、こんにちは。

終の車選びでの葛藤の連続、大いに共感致し、楽しく拝見しておりました。
元々オープンに対する憧れがおありなのは存じておりましたし、スタイル、パワースペック、スペシャル感とも、
LC500は国産であれど、十二分に持ち合わせていると思われ、納得の選択肢ではありましょう。

一方、わんこさん自身も何か今ひとつ引っかかっておられる様子が見て取れます。これまでのわんこさんの
車生活における哲学というものに、LC500はやや反するものがあるということでしょう。
そもそも全然お得ではない(笑)。いかにも万人向けを狙った隙の無い完璧な車造りをする国産車に対して、
万人向けではない超スペシャルさと、色々と壊れて隙だらけではあるが、故障も含めてメンテナンスを
楽しむというところに外車高級車の面白さがあったように思われます。

しかし、終の車となると、これまでのフィロソフィーや路線とは違った観点からの選択を
するのもありなのではないか?というところにポイントがある気がします。
すなわち、終の車にお得さを求めて良いのか?、と言う命題でしょう。

終の車という設定が、今回の葛藤の根源にあると思われます(笑)。楽しすぎますねえ。
近いうちに私にも降りかかる問題。
ちなみに私の場合は、おそらくおそらく路線継続で行くのではないかと思います。むしろ路線増強かも知れません。
最近、夢の車はなんだろう?と自問自答しますが、スーパーカーが夢ではないことに気が付き、
ある意味愕然としております。自分の器の小ささですね(笑)。いつのまにそうなったのでしょうか。
これまで全く興味が無かったW124のワゴン(S124)に犬を乗せて旅行に行きたいな、とか、
E66 760Liの後期型も良いなとか、そんなことばかり考えている自分がいて、スケールの小ささに
あきれているのです。

今回は、昔からどうしても欲しかった憧れの車についに手を伸ばす、と言う
構図ではないのが、決断を難しくしている一因でしょうね。逆に欲しい車が何なのか探索するという贅沢な迷路の中で、
新たな境地に立たれている。LC500にしろ、買って所有して初めてその価値や判断が正しかったかが、
判明することでしょうから、まずは買ってみるという考えもあるでしょう。
一方で、やはり冒険するにはいくらなんでも高すぎる、と言う現実的な悩みもありましょう。

葛藤の連鎖を最終的に断ち切るのは価値観。超高額な価格への価値観。
夢の対価ととらえるか?はたまた買って乗っての検証の対価ととらえるか?
それとも、やはり割に合わないとクールダウンされるのか?

そんなことを自分に置き換えて考えながら大いに楽しませていただいております。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851