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[21] 防備録返信 削除
2022/7/31 (日) 11:30:35 わんこ
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車を買った時のエピソード 試乗したときの感動
ここに残したいと思います

ふり返ってみると 参加してくださった方の素晴らしい書き込み!
これを保存できないのは大変残念です。
沢山書いてくださった皆さま 本当にありがとうございました。
素晴らしい文章、海外のご報告や 極めて有益な情報の数々、
執筆料をお支払いしなければならないくらいです。

テキストは
https://jbbs.shitaraba.net/auto/7721/
こちらに残されています。
車は2009年7月から バイクの掲示板は2010年6月からの
文章が残されています。

また635のリペアの写真等もteacup掲示板のサーバーに
入れたのをリンクを張っているので見えなくなり残念です。

有料で構わないので 残してほしい!



記事を転写するのも結構しんどかったです。

2016年にDV9volanteを借りたときのインプレと思いを
ふり返ると 今の現実とリンクして我ながら感動しています
そしてDB9のレンタルをした時に
R8とグランカブリオに反応していたのですから
ビックリ!
好みは変わらない と言うことでしょうか。


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[69] 初 アストン 2016年 4月15日返信 削除
2022/7/31 (日) 15:29:01 わんこ
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レクチャーや手続きは極めて簡単。

フルカバーの保険ですが ホイールの傷と内装は保険の対象外
既にガリ傷があって理由も分かります。これだけ美しい車
傷つけたくない。

Goさんはマスタングコンバーチブル 早速オープンにして高速道路を
目指して走り出します。

ドキドキ ・・・

最初 アクセルが軽く グワッっと出てしまいビビリましたが
直ぐに慣れるくらい普通の車です。

そして町乗りから 高速道路を走り 海岸沿いをクルージング
アストンマーチンの世界 そう簡単に説明できるほど 簡単で浅くは
ないです。

まずは 動画をご覧ください。





目くるめく 素晴らしい世界が待っていたのです。


.


[70] インプレ返信 削除
2022/7/31 (日) 15:29:50 わんこ
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感じたことを書いてみます。

スタイル 抜群! 美しさに息をのむくらい。

この車の色 私の大好きなうす青メタ
内装 品が良く とてもゴージャス
良い内装の経験値が少ないと 内装の良さが分かり難いかもしれません。

ポジション ちょっと決まりにくかったけど 思いの外 ヘッドクリアランスあり
ダッシュボードの高さが気になっていたけど問題なし

ステアリング アクセル 操作系が軽く 統一感がある。 ブレーキのタッチ
町乗りで特に悪い。飛ばすと効くけど効きに不安が感じられました。

エンジン静か 特にメカニカルノイズが聞こえないくらい
3000 4000 5000回転と回すと 排気デバイスが入っているのか 急に音が大きく
迫力が出てくる。メカニカルノイズで悩むこともなく排気音を気持ちよく楽しめる。
いい音だ!
この音のために2000万円オーバーの価値があるのかもしれない。

乗り心地 かなり良い 路面が良ければR230のSLと同等か上回るくらい。
でも ステアリングギアboxの支持剛性が低いのか ボディーの振動を
ステアリングが伝えてくる  バタつき感は伝わる方
スカットルシェイクはSLより多い ただ幌を畳むとギシギシ音は少ない。
エンジンが重いからか、フロント部分とキャビン部分と違う動きがあるみたい。

直進安定性抜群 転がり抵抗が少ない感じ 極めて上質なショックアブソーバーが
奢られているのが感じられる。 バネレート適切 これで鬼のようなボディー
剛性があれば と思うけど 普通に走っての気持ちよさ そう

 飛ばさなくても気持ちいい車

これが最大の魅力かもしれません。もちろん飛ばすと動画でご覧の通り
凄い世界が待っている。
7000回転弱まで回しましたが これがNA 500馬力の世界か? とちょっと
足りない感じがしましたが(後でスポーツモードにすると溌剌とした)
その時の音 加速感 足回りの収まり素晴らしいです。

海岸沿いをオープンにして クルージング 50でも60km/hでも気持ちいい。
普通に走って気持ちの良い走り コーナーリングとは?

その答がアストンマーチンから提示されているのを感じます。
どこかのスポーツカーみたいに 飛ばさないと面白くなく 常に性能を
発揮していないストレスにさいなまされることもありません。

サーキットで走っても自分はそんなに上手くないし ましてや一般道で頑張ろう
なんてお門違いなんだよ。そう思える大人であれば DB9ヴォランテの
狙う世界が分かる筈。
世界最高の性能にしか興味がない様な人には最も遠い存在。

アストンマーチンの世界に初めて触れ、その世界の深さと魅力を知る。
この世界を作り出すために どれほどの努力と経験 そして技術が投入
されているのか?
殆どの人は想像すら出来ないでしょう。

数々の経験を積んだ大人の人向けの車で、極一部の人がその
琴線に触れられる。 そんな車なんだと思います。


[71] 沖縄を楽しむ返信 削除
2022/7/31 (日) 15:31:21 わんこ
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望外に良い天気になり Goさんのよく考えられたドライブルートにつれられ
気持ちの良い沖縄クルージングを楽しめました。





海中道路 http://www.city.uruma.lg.jp/iina/2396
こんな美しいところがあるんですね。 海の綺麗さと見晴らしの良さが動画から
伝われば幸いです。
3分過ぎから マスタングと駐めて映しています。
アストンマーチン DB9 ヴォランテの素晴らしいラインをご覧ください。

そうそう Goさんと話しをしていました。
G「NOGさんの チッ! と言う言葉が聞こえるね これだけ天気が良いと」
わ「そうだよねぇ 悔しいだろうねぇ 仕事している時こんなに早くレスをくれたし」

存分にバケーションを楽しめました


[72] Goさんは返信 削除
2022/7/31 (日) 15:32:36 わんこ
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Goさんは

過去に丸めのマスタングコンバーチブルを借りて 今回は最新の角目の
コンバーチブルを借りました。エンジンはV6

私は1966年式のマスタングコンバーチブルを乗っていたので
マスタングには思い入れがあります。
ただ DB9の前に並ぶと霞んでしまうのはあります。





乗ってみてビックリ。ボディー剛性はDB9より上に感じます。
でかく ユルユルのスペースで大味な造り 絶壁ダッシュボードに丸いメーターは
昔のイメージを踏襲している。
ポニーインテリアを彷彿とさせる内装は懐かしい感じ。

海岸をゆったりクルージングするのであれば マスタングの方が気楽です。
路面の当たりも感じないし ステアリングも DB9みたいに溢れんばかりの
情報を伝えてこないし。

ただ後ろから見て ブワンブワンな動きが気になりました。運転すると
そうでもないのですが。
大きなギャップでは最低地上高が低いのもあり ガリっ!と底を路面に
擦っていました。 そのギャップもDB9は 軽く何もなかった様に越えるのに。

マスタングも色々あるみたいで 2万ドルのお安いのから スーパーチャージャーの
装着されたハードなモデルまで。その多彩さ 懐の深さがアメリカ車の
魅力として 今も引き継がれているようです。


[73] 考察返信 削除
2022/7/31 (日) 15:34:33 わんこ
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日本赤十字社へ義援金を振り込みしました。

今日はBMWのオフがあるのですが 皆様 集まられているでしょうか?
昨晩、懇親会があって行ける元気がありませんが 成功をお祈り申し上げます。


レンタル試乗会から3日経ちました、
まず、Goさんのお陰で 飛行機代が片道12000円 宿を含めても正規料金の片道分より
お安く楽しめた。あらためて感謝です。1泊2日 それも午後から出て
こんなに楽しめるとは。

沖縄を6時30分に飛び立ち9時には羽田の出口を出て 9時10分には駐車場を出て
10時ちょっと前には自宅に着きました。事実上4時間あれば帰ってこられる。
この早さには驚きです。千葉の家でも道が混んだら3時間。

日帰りも含めて沖縄のレンタカー&ツーリングは一考の価値
ありだと思います。





車に関しては 色々と考えることがあります。

まずネガティブな部分。

6速ATでしょうか 極低速での反応に 不感帯 と言うか鈍さというか
何処にギアが入っているのか分からない そんなもどかしさがあります。
もっとダイレクトであって欲しいと思う部分。
その面では DD6の方が遙かにリニアでダイレクトで微妙なアクセルの反応を
楽しめます。

ところが少しでも加速しだすとそこからは新しいATのメリットと300馬力
に対して500馬力のエンジンの差があって 走りの差は歴然としてます。
下の動画はノーマルモードで走りましたが スポーツにすると元気が出てきて
500馬力も楽しめるようです。

CL500に乗って

羽田からの帰り道 首都高 そしてC2は空いていて気持ちよく走れました。
そのときの印象
「CLって何て ステアリングが鈍くて 重量バランスが悪くて ハンドリングが良くない
 車なんだ」
であります。もちろん静粛性や乗り心地は良いのですが 走っての鈍さ、
走りの悪さに驚きました。 こんなにつまらない車だったのか。

もちろん疲労は少なく静かで快適なので
「まだ精一杯仕事をしないと食べていけない私にはこのタイプの車が必要なんだ」
であります。

でも今回のレンタルで アストンマーチンを日常に使う。
仕事にも通勤にも 会合にもそして冠婚葬祭にも使う
そんな生活に憧れが生まれました。
レンタカー屋さんの話では「2台目ですが どちらも大して壊れませんよ」
だそうです。それ程維持費がかからないで 日常に使えるかも??

ただ買うことは出来ても 恐らく故障や整備が怖くて 経済的にも恐ろしく
思えて使えないと思われます。何よりも、私の社会的なポジションと申しますか
私の様に極小さな商売をしていて普段使いにするには 器が小さすぎる
そう思えてなりません。

従業員が数百名いるような私と同年代の社長さんでも レクサスで我慢していて
なかなか外車を買わないで控えている。
それを目の当たりにすると 私にはとっても無理 そう思ってしまいます。

もちろん バケーションの時の車として 普段乗らず おもむろにお休みに
乗り出す そんな使い方ならいいのかもしれませんが アストンマーチンの
日常性の高さ スタイルや外見の普通さと上品さ であれば 日頃使いたく
なるのです。ある意味、貧乏性なのか。

思い出しても あの内装は素晴らしかったです。ダッシュまで総革張り
コンソールの小物入れの内面まで綺麗に革が貼ってありました。
パワーウインドウ回りのスイッチも綺麗だし メタルで統一された
内張の質感も素晴らしいです。明らかにDD6を上まわる緻密で高級な内装

あれを毎日見ながら通勤したら・・

そしてあの音 サウンド フィーリング。
スポーツカーではあるけど レーシングカーではない。
心地よい走りとは?
サーキットのラップタイムやレースでの優位性が高ければ高いほど
日常にストレスがあるのを良しとせず 中途半端な635を求めてきた私には
次元が違う高見にある存在として輝いて見えます。


いずれ我が物にしたい。それはいつか分かりませんが 実現させたいです。
そんな高嶺の花 憧れの対象を持てた
レンタルクリニックを行ったからこそであります。

下の動画 マスタングの下の動画 1分40秒くらいからのGoさんとの
会話を聞いてください。 緊張し 僅か10分くらいで元に戻された。
それは 扱い難さだけではありません 車の保つ本質的な性能の高さ
提示する世界の広さ深さが押し寄せてきたのだと思います。

Goさんも慣れれば SLより楽ではないかもしれないけど、
その素晴らしさにワクワクして感動することになるでしょう。



[76] ハマりましね! 投稿者:SHIO さん返信 削除
2022/7/31 (日) 15:38:12 わんこ
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わんこさん
 こんにちは、

 昔からツボですが、DB9は新しい車なのに珍しくストライクゾーンで
        オーラを感じる車ですからインプレッション楽しみに待っていました。

  試乗車両でなく、レンタカーで足として乗ったのが大きいのでしょうか?
 色々な車の経験者がハマるとは、か・な・り良いんですか!!

10年過ぎても価格は別世界で、
購入を相談したら、賛同する人まずいないでしょう(此方の掲示板は入るかも?)、
なかなかハードルが高いですが、妄想は自由ですから

 ・購入シミュレーション
 ・ガレージに入っている姿
 ・テストコースを走っているところ

    と色々と妄想を繰り返して、乗った時の感触が蘇ってきて ぶっ壊れるかも?

そしたら。。。

あがり車としての1台!! 他をほどほどにしたらぁ

勝手ですが、吉報をお待ちしております(笑)



[77] 現実は返信 削除
2022/7/31 (日) 15:39:37 わんこ
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SHIOさん

思いやりのある暖かい突っ込みをありがとうございます。

SHIOさんもDB9はツボだそうで、私のインプレがお役に立てば嬉しいです。
正直 あそこまでハマるとは思いませんでした。
運転して 内装のすばらしさ 操作系のフィーリング 音量の設定とネイロ
車のタイトさと見晴らし イギリス車を経験しているからか
しっくりと合って それでいて目くるめく刺激が心地よいのです。

どれくらいステキな車か? 大げさに表現させていただくとすると、
R230 500SLを数倍 刺激的で心地よくした車、
と思ってくださればそう外れないでしょう。(JARO警報発令中)


今までベージュ系明るい内装が好きでしたけど 今回の水色の内装
そしてウオールナットではなく正木のウッドとアルミ?の素材の組み合わせが
とても上品。爽やかで 気持ちが落ち着き 明るい気分にさせてくれるのです。

XJSにお乗りのSHIOさんが乗ったら 直ぐに感染し急性症状が出ること
間違いないです。危険です!


http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3637729133/index.html?TRCD=100001&fed=toppchisb20150929004ta

ネットで色々と調べては ため息をついています。
この真横からの見た目、惚れ惚れします。水色の内装もいいなぁ・・・


>10年過ぎても価格は別世界で、
>購入を相談したら、賛同する人まずいないでしょう(此方の掲示板は入るかも?)、
>なかなかハードルが高いですが、妄想は自由ですから



よくおわかりですね。

今まで30台くらい車を買ってきましたが、私の最高価格はアウディー100の 300万円
です。整備代には原資を使いますが イニシャルコストは大変低いんです。

10年経っても700万円からのスタート 遙か彼方の世界 現実味が出てきません。
ローンを組んで買えたとしても 維持費でノックアウトされそうです。
仕事でのローンが3段重ねと過去最高で 返済計画書を見てため息をついて
夢から醒めています。 でも直ぐに 妄想状態に陥ってしまう。あの音を聴いて
中央高速を走って都内へ出張するとしたら・・
はぁ〜

やはり いずれゲットしたい憧れ 夢の対象として輝いている
これでいいんだと思います。 ローンの返済が終わったころ
お手頃になって手に入ればいいなぁ

その辺が今の気持ちの落としどころです。


>あがり車としての1台!! 他をほどほどにしたらぁ

おっしゃるとおりです。
バイクも5,6台あって 海外バイクツアーにも行くのですから
何かを削らなければ無理ですよね。まずは貯金しないと。

あがり車としては申し分ありません。
ながーい目で見てやってくださいm(_ _)m


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