[スレッド全体]

[21] 防備録返信 削除
2022/7/31 (日) 11:30:35 わんこ
__ / __

車を買った時のエピソード 試乗したときの感動
ここに残したいと思います

ふり返ってみると 参加してくださった方の素晴らしい書き込み!
これを保存できないのは大変残念です。
沢山書いてくださった皆さま 本当にありがとうございました。
素晴らしい文章、海外のご報告や 極めて有益な情報の数々、
執筆料をお支払いしなければならないくらいです。

テキストは
https://jbbs.shitaraba.net/auto/7721/
こちらに残されています。
車は2009年7月から バイクの掲示板は2010年6月からの
文章が残されています。

また635のリペアの写真等もteacup掲示板のサーバーに
入れたのをリンクを張っているので見えなくなり残念です。

有料で構わないので 残してほしい!



記事を転写するのも結構しんどかったです。

2016年にDV9volanteを借りたときのインプレと思いを
ふり返ると 今の現実とリンクして我ながら感動しています
そしてDB9のレンタルをした時に
R8とグランカブリオに反応していたのですから
ビックリ!
好みは変わらない と言うことでしょうか。


854266


[69] 初 アストン 2016年 4月15日返信 削除
2022/7/31 (日) 15:29:01 わんこ
__ / __

レクチャーや手続きは極めて簡単。

フルカバーの保険ですが ホイールの傷と内装は保険の対象外
既にガリ傷があって理由も分かります。これだけ美しい車
傷つけたくない。

Goさんはマスタングコンバーチブル 早速オープンにして高速道路を
目指して走り出します。

ドキドキ ・・・

最初 アクセルが軽く グワッっと出てしまいビビリましたが
直ぐに慣れるくらい普通の車です。

そして町乗りから 高速道路を走り 海岸沿いをクルージング
アストンマーチンの世界 そう簡単に説明できるほど 簡単で浅くは
ないです。

まずは 動画をご覧ください。





目くるめく 素晴らしい世界が待っていたのです。


.


[70] インプレ返信 削除
2022/7/31 (日) 15:29:50 わんこ
__ / __

感じたことを書いてみます。

スタイル 抜群! 美しさに息をのむくらい。

この車の色 私の大好きなうす青メタ
内装 品が良く とてもゴージャス
良い内装の経験値が少ないと 内装の良さが分かり難いかもしれません。

ポジション ちょっと決まりにくかったけど 思いの外 ヘッドクリアランスあり
ダッシュボードの高さが気になっていたけど問題なし

ステアリング アクセル 操作系が軽く 統一感がある。 ブレーキのタッチ
町乗りで特に悪い。飛ばすと効くけど効きに不安が感じられました。

エンジン静か 特にメカニカルノイズが聞こえないくらい
3000 4000 5000回転と回すと 排気デバイスが入っているのか 急に音が大きく
迫力が出てくる。メカニカルノイズで悩むこともなく排気音を気持ちよく楽しめる。
いい音だ!
この音のために2000万円オーバーの価値があるのかもしれない。

乗り心地 かなり良い 路面が良ければR230のSLと同等か上回るくらい。
でも ステアリングギアboxの支持剛性が低いのか ボディーの振動を
ステアリングが伝えてくる  バタつき感は伝わる方
スカットルシェイクはSLより多い ただ幌を畳むとギシギシ音は少ない。
エンジンが重いからか、フロント部分とキャビン部分と違う動きがあるみたい。

直進安定性抜群 転がり抵抗が少ない感じ 極めて上質なショックアブソーバーが
奢られているのが感じられる。 バネレート適切 これで鬼のようなボディー
剛性があれば と思うけど 普通に走っての気持ちよさ そう

 飛ばさなくても気持ちいい車

これが最大の魅力かもしれません。もちろん飛ばすと動画でご覧の通り
凄い世界が待っている。
7000回転弱まで回しましたが これがNA 500馬力の世界か? とちょっと
足りない感じがしましたが(後でスポーツモードにすると溌剌とした)
その時の音 加速感 足回りの収まり素晴らしいです。

海岸沿いをオープンにして クルージング 50でも60km/hでも気持ちいい。
普通に走って気持ちの良い走り コーナーリングとは?

その答がアストンマーチンから提示されているのを感じます。
どこかのスポーツカーみたいに 飛ばさないと面白くなく 常に性能を
発揮していないストレスにさいなまされることもありません。

サーキットで走っても自分はそんなに上手くないし ましてや一般道で頑張ろう
なんてお門違いなんだよ。そう思える大人であれば DB9ヴォランテの
狙う世界が分かる筈。
世界最高の性能にしか興味がない様な人には最も遠い存在。

アストンマーチンの世界に初めて触れ、その世界の深さと魅力を知る。
この世界を作り出すために どれほどの努力と経験 そして技術が投入
されているのか?
殆どの人は想像すら出来ないでしょう。

数々の経験を積んだ大人の人向けの車で、極一部の人がその
琴線に触れられる。 そんな車なんだと思います。


[71] 沖縄を楽しむ返信 削除
2022/7/31 (日) 15:31:21 わんこ
__ / __

望外に良い天気になり Goさんのよく考えられたドライブルートにつれられ
気持ちの良い沖縄クルージングを楽しめました。





海中道路 http://www.city.uruma.lg.jp/iina/2396
こんな美しいところがあるんですね。 海の綺麗さと見晴らしの良さが動画から
伝われば幸いです。
3分過ぎから マスタングと駐めて映しています。
アストンマーチン DB9 ヴォランテの素晴らしいラインをご覧ください。

そうそう Goさんと話しをしていました。
G「NOGさんの チッ! と言う言葉が聞こえるね これだけ天気が良いと」
わ「そうだよねぇ 悔しいだろうねぇ 仕事している時こんなに早くレスをくれたし」

存分にバケーションを楽しめました


[72] Goさんは返信 削除
2022/7/31 (日) 15:32:36 わんこ
__ / __

Goさんは

過去に丸めのマスタングコンバーチブルを借りて 今回は最新の角目の
コンバーチブルを借りました。エンジンはV6

私は1966年式のマスタングコンバーチブルを乗っていたので
マスタングには思い入れがあります。
ただ DB9の前に並ぶと霞んでしまうのはあります。





乗ってみてビックリ。ボディー剛性はDB9より上に感じます。
でかく ユルユルのスペースで大味な造り 絶壁ダッシュボードに丸いメーターは
昔のイメージを踏襲している。
ポニーインテリアを彷彿とさせる内装は懐かしい感じ。

海岸をゆったりクルージングするのであれば マスタングの方が気楽です。
路面の当たりも感じないし ステアリングも DB9みたいに溢れんばかりの
情報を伝えてこないし。

ただ後ろから見て ブワンブワンな動きが気になりました。運転すると
そうでもないのですが。
大きなギャップでは最低地上高が低いのもあり ガリっ!と底を路面に
擦っていました。 そのギャップもDB9は 軽く何もなかった様に越えるのに。

マスタングも色々あるみたいで 2万ドルのお安いのから スーパーチャージャーの
装着されたハードなモデルまで。その多彩さ 懐の深さがアメリカ車の
魅力として 今も引き継がれているようです。


[73] 考察返信 削除
2022/7/31 (日) 15:34:33 わんこ
__ / __

日本赤十字社へ義援金を振り込みしました。

今日はBMWのオフがあるのですが 皆様 集まられているでしょうか?
昨晩、懇親会があって行ける元気がありませんが 成功をお祈り申し上げます。


レンタル試乗会から3日経ちました、
まず、Goさんのお陰で 飛行機代が片道12000円 宿を含めても正規料金の片道分より
お安く楽しめた。あらためて感謝です。1泊2日 それも午後から出て
こんなに楽しめるとは。

沖縄を6時30分に飛び立ち9時には羽田の出口を出て 9時10分には駐車場を出て
10時ちょっと前には自宅に着きました。事実上4時間あれば帰ってこられる。
この早さには驚きです。千葉の家でも道が混んだら3時間。

日帰りも含めて沖縄のレンタカー&ツーリングは一考の価値
ありだと思います。





車に関しては 色々と考えることがあります。

まずネガティブな部分。

6速ATでしょうか 極低速での反応に 不感帯 と言うか鈍さというか
何処にギアが入っているのか分からない そんなもどかしさがあります。
もっとダイレクトであって欲しいと思う部分。
その面では DD6の方が遙かにリニアでダイレクトで微妙なアクセルの反応を
楽しめます。

ところが少しでも加速しだすとそこからは新しいATのメリットと300馬力
に対して500馬力のエンジンの差があって 走りの差は歴然としてます。
下の動画はノーマルモードで走りましたが スポーツにすると元気が出てきて
500馬力も楽しめるようです。

CL500に乗って

羽田からの帰り道 首都高 そしてC2は空いていて気持ちよく走れました。
そのときの印象
「CLって何て ステアリングが鈍くて 重量バランスが悪くて ハンドリングが良くない
 車なんだ」
であります。もちろん静粛性や乗り心地は良いのですが 走っての鈍さ、
走りの悪さに驚きました。 こんなにつまらない車だったのか。

もちろん疲労は少なく静かで快適なので
「まだ精一杯仕事をしないと食べていけない私にはこのタイプの車が必要なんだ」
であります。

でも今回のレンタルで アストンマーチンを日常に使う。
仕事にも通勤にも 会合にもそして冠婚葬祭にも使う
そんな生活に憧れが生まれました。
レンタカー屋さんの話では「2台目ですが どちらも大して壊れませんよ」
だそうです。それ程維持費がかからないで 日常に使えるかも??

ただ買うことは出来ても 恐らく故障や整備が怖くて 経済的にも恐ろしく
思えて使えないと思われます。何よりも、私の社会的なポジションと申しますか
私の様に極小さな商売をしていて普段使いにするには 器が小さすぎる
そう思えてなりません。

従業員が数百名いるような私と同年代の社長さんでも レクサスで我慢していて
なかなか外車を買わないで控えている。
それを目の当たりにすると 私にはとっても無理 そう思ってしまいます。

もちろん バケーションの時の車として 普段乗らず おもむろにお休みに
乗り出す そんな使い方ならいいのかもしれませんが アストンマーチンの
日常性の高さ スタイルや外見の普通さと上品さ であれば 日頃使いたく
なるのです。ある意味、貧乏性なのか。

思い出しても あの内装は素晴らしかったです。ダッシュまで総革張り
コンソールの小物入れの内面まで綺麗に革が貼ってありました。
パワーウインドウ回りのスイッチも綺麗だし メタルで統一された
内張の質感も素晴らしいです。明らかにDD6を上まわる緻密で高級な内装

あれを毎日見ながら通勤したら・・

そしてあの音 サウンド フィーリング。
スポーツカーではあるけど レーシングカーではない。
心地よい走りとは?
サーキットのラップタイムやレースでの優位性が高ければ高いほど
日常にストレスがあるのを良しとせず 中途半端な635を求めてきた私には
次元が違う高見にある存在として輝いて見えます。


いずれ我が物にしたい。それはいつか分かりませんが 実現させたいです。
そんな高嶺の花 憧れの対象を持てた
レンタルクリニックを行ったからこそであります。

下の動画 マスタングの下の動画 1分40秒くらいからのGoさんとの
会話を聞いてください。 緊張し 僅か10分くらいで元に戻された。
それは 扱い難さだけではありません 車の保つ本質的な性能の高さ
提示する世界の広さ深さが押し寄せてきたのだと思います。

Goさんも慣れれば SLより楽ではないかもしれないけど、
その素晴らしさにワクワクして感動することになるでしょう。



[78] アストンマーチンDB9 投稿者:Satoruさん返信 削除
2022/7/31 (日) 15:40:48 わんこ
__ / __

わんこさん、沖縄でのDB9の試乗記を楽しく読ませていただきました。

内外装のしつらえはやはり英国車独特のもので、共感するところ大ですね。
試乗記を読みながらどういう車なのかが手に取るようにわかりましたよ。
内外装の独特な上質感と大排気量NAが醸し出すどう猛なサウンドには酔いました。
超絶ではないが十分なパワーと極上のエンジンフィーリング、
欠点としては入力の多すぎるステアリングフィールと超低速域での鈍さ。
その対価が700万円。
700万あれば、これは間違いなく同価格のメルセデスやBMWよりもこちらを選ぶことになると思いました。
それぐらい素敵で素晴らしい。

しかし、700万はひっくり返っても無理ですわ。
というか、車に700万円をかける価値観がすでになくなってしまっています(笑)。

ちなみに1990年頃のバブル全盛時に、どうしても欲しかったporshe928S4(4年落ち)をちょうど700万円で
買いました。当時は金利が7-8%というとんでもないものでしたが、異常な景気の良さで
ほぼ全額銀行ローンを組み、2年乗りました(ちなみに買い取りは350万円。当時はヤフオクもなく、買い取り店で)。
当時は700万円出すことに何の躊躇もなかったです。それぐらい車に入れ込み、明けても暮れても車のことを
考えていました。さすがに今はそうはいきません。

ではあがりの車としてはどうなのか?
あがりの時に、自分のおかれている立場や経済事情がどうなのかが不確定ですが、
うーん、とても700万円は出せないような気がします。
お得な中古外車になじんできたつけといいますか、性といいますか。
すっかり根性無しになってしまいました。


[79] 共感に感謝します 投稿日:2016年 4月25日(返信 削除
2022/7/31 (日) 15:43:37 わんこ
__ / __

Satoruさん

レスをありがとうございます。私がDB9ヴォランテから感じたことを
恐らく漏らさず感じていただけていると思います。

Satoruさんは 993にもお乗りでしたし 700万円の大枚を叩いて
928S4 を買われたこともあるのですね。
バブルの頃は みなさん右肩上がりで買うモチベーションがありました。
それにしても928とは素晴らしい。

でも 今は 車に700万円も出すことが難しい とのこと分かります。
景気も環境も そして今までの1000万円以上した車を二桁万円で
味わってきてしまった経験もあるでしょう。

私も 例えばですがベンツのCクラス BMWの3シリーズを新車で買われる
人に対して 思い切った買い物をされるなぁ と思いますし、Eクラスや
5シリーズに700万円 となると 多大な可処分所得があるか蓄えがないと
とても買えないことだなぁ と尊敬する気持ちになります。

でその新車に比べても Satoruさんの760は圧倒的に凄いんですよね。
物量投入とスペックの差は乗り味として押し寄せてくる。
信頼性や維持費は不合格だとは言え。

ここまでは Satoruさんと同じです。

ただ今回 DB9に反応したのは その尺度とは違う世界に居る車だ、と
思ってしまったのです。
上がりの車 人生最後に乗れるとしたら乗りたい車。でしょうか。
もしお付き合いできるのならどんな女性がいい? そんなロマンチックな
対象。
>>700万あれば、これは間違いなく同価格のメルセデスやBMWよりもこちらを選ぶことになると
>思いました。
>それぐらい素敵で素晴らしい。


ローンの返済の負担が無くなって まだ元気に働けて 700万円の車が買える様に
なったら、正にSatoruさんの上の言葉と同じ気持ちなんです。
一般の方が5シリーズの新車を買うポジションになれたら それこそ 出来るだけ
比較し 検討し 私は実行したい。

http://www.loperaio.co.jp/impression/

こちらのビデオを観て妄想を膨らましています。

https://www.youtube.com/watch?v=mpvIj54Q5C0&feature=youtu.be
日常性の高さ実用性 信頼性が高そう。でも内装の雰囲気が・・・


https://www.youtube.com/watch?v=e2jQ_ULu7JI&feature=youtu.be
18分30秒くらいからの音が魅力的。ただ巡航での五月蠅さが気になりそう。


これを観ても 私はDB9、それもヴォランテのあの借りた個体が
良いように思います。日常に使えて目立ちすぎず そしてネイロに控えめな
上品さがある。
Satoruさんにも 是非、一度 体験していただきたいです。

最後に思い残したことは?と聞かれたお医者さんの言葉がありました。
女性との付き合い 好きなことをしなかったこと それが後悔として
残る方が多いようです。

私の場合、700万円 いやそれ以上を出しても欲しい車に乗ることではないか?
と思っています。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851