| わんこさん
レンタル・フェラーリ488スパイダーを一気に1,200km乗った感想をお話したいと思います。
屋根を閉じている時の剛性感は凄く高く、硬いアシと大きなタイヤ(リアは305/30/20)の組み合わせの割には乗り心地が良かったのが意外でした。 目隠ししてATモードで市街地を走行したらまさかフェラーリだとは気が付かないと思います。
しかしDCTは同年代のVW(AUDI)ほど洗練されていない感はあり、極低速域でギクシャクする事がありました。 それも癖を理解すれば乗り方を変えることで回避できるので欠点とは言えません。 DCTの制御は市街走行時では50km/hあたりで7速までスムーズに変速してあとはオートでラクチンモードといった感じです。 よって大人しく運転していると燃費もかなり伸びそうです。 今回、初日は梓川SAで待ち合わせをして志賀草津高原ルートを走って軽井沢までドライブましたが平均9km/lでした。
私は長年NSXRにサーキット走行も含め慣れ親しんでいますので
ミッドシップの488の挙動についてはNSXの延長線上だと思って
いました。
その感覚で志賀高原のワインディングを488で攻め込んで
みたのですが、限界の高さに驚きました。
いくつかのコーナーでは試しに限界領域で走ることができ
ましたがこれをずっと続けるならサーキットへ行くべきです。
とにかく限界が高くて加速は異次元、ブレーキは若干オーバー
サーボ気味ですがめちゃくちゃ効くし太いタイヤのグリップの
限界はわからないくらい高い。
気が付いたらどんどんペースが上がって夢中にでコーナーを
攻めていました。
NSX-Rと比較すると全ての性能が数段上の次元で同列で比較
できない。
逆にNSX-Rが勝っていると感じたのは軽量ボディによる取り
回しの軽快さ、タイプR専用にチューンされたエンジンの
レスポンスの鋭さ、ノンパワステのダイレクトなフィーリング
にモード切り替えの無い素直なエンジン特性とMT。
つまりアナログ感覚の楽しさでしょうか。
488だと軽く600馬力を超えるのでMTだと操作が追い付かない
という事も今回肌で感じることができMTが設定されない理由も
理解できたような気がします。
何から何まで刺激的な体験の日々。 最先端技術の経験。
488は最新の車では無いのですがそれでも強烈な印象。
この経験をわんこさんと分かち合えることができて幸せです。
そして今日、ご近所の812GTSのオーナーさんとこの話をして
いたら「ちょっと812に乗りませんか」と助手席で近所を少し
走ってもらいました。
DCTの進化はいわずもがな。 サスペンションの進化も凄くて
乗り心地がめちゃくちゃ良い。 エンジンのふけ上がりが
物凄くスムーズ。 極めつけはNA12気筒の排気音を屋根開
きで味わえること。 488の体験があったからこそ理解できた
812GTSの素晴らしさ。
短期間にあまりに濃い経験をして消化しきれない状態になって
います。
今後の車選びに大きな影響を受ける事間違いないです。 |
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