| Youtubeの配信は MPEG-DASHでした。
環境によって解像度やビットレートが可変
となる仕組みですが、あらかじめ複数の
解像度とビットレートでエンコードされた
ファイルがサーバに在り、プレイヤーが
帯域に合ったファイルを指定して受け取る
仕組み(それぞれのファイルは、さらに
時間軸で分かれている。 途中でレートを
変えられるのもそのため)。
だから、帯域が足りないということは、
そもそもなく、再生する環境によって速度
が違ってみえたわけですね。
ただし、デコード破綻するかどうかは、
実際にデコードさせてみないと判らない。
今回、自宅で Microsoft Edgeを使った
際に、2160P30のフォーマットになってた
ので、これを指定できればデコード破綻
することなく、4K-TVで再生できたかも
(以前に、強制的に高画質版を指定する
方法とかありましたが)。
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