| お世話になっております。本日は寒くて、やりたいことのほとんどを延期しました。
> スッキリしたそうですね。ただ レベル的にもエネルギー
> 的にも今ひとつなのでしょうか。
> 1.5KHzくらいのクロスで音量的にはどれくらい
> 絞り込みされましたでしょうか?逆に同じくらいか
> 能率がミッドバスより低いってことはないでしょうか?
> マルチですから デノンの10Ωが原因ということは
> ないと思います。デジタルのマルチで行われたんです
> よね。
ですね。迫力が減った感じです。P-919はLOW出力はレベルを上げれるのですが、MID・HI出力はレベルを下げることしかできないのです。先日行ったのは、デノンのレベルに合わせるためにミッドバスのレベルを下げる、セッティングでしたが、そうすると迫力が減って、ボリュウムをあげる。すると歪みぽい音色になるという感じでした。
本日試したのは、ダッシュ上のミッドとツィータの角度調整と以下のセッティングです。
○LOW出力 ⇒ アンプ、KS-AX302 ⇒ アゼスト、SRT1780HX19Lバスレス×2組、リアカーゴ
○MID出力 ⇒ アンプ、APA4204、1・2ch ⇒ アゼスト・SRS1692HX、Fドア
APA4204、1・2chからのプリスルーアウト ⇒ APA4204、3・4ch(200Hz以下のローカット) ⇒ デノン、SC-C11R(5.7cm)、ダッシュボード
○HI出力 ⇒ 内蔵アンプ ⇒ アゼスト・SRS1692HX(2.5cm・アルミ振動板)、ダッシュボード
※カットオフ設定
○ウーハー 63Hz・ローパス -18dB/oct Out+2dB
○ミッドバス 80HZ・ハイパス -18dB/oct Out±0dB
5KHz・ローパス -12dB/oct Out±0dB
○ミッド 200HZ・ハイパス -12dB/oct Out±0dB ※アンプAPA4204付属のフィルターでカット
5KHz・ローパス -12dB/oct Out±0dB
○ツィータ 8KHZ・ハイパス -12dB/oct Out−1dB
これは良いです。いままでの問題点をクリアできています。定位もOK。男性・女性ボーカルともにダッシュ上の運転席前に来るようになりました。
スケール感もクリアです。デノンを外部アンプにしたおかけで、ゲインコントロールができるようになったために、ミッドバスとのバランスどりも行いやすくなりました。またデノンを200Hz以下をカットしたため、800Hz前後の音が無理なく出るようになった感じです。
今までは、定位を出すために、イコライザーを
500Hz ・・・+2db
800Hz ・・・+3db
1.25kHz ・・・+2db
と上げていたのですが、現在はほぼフラットでも良くなりました。
問題点はデノンに少しノイズが増えたことです。APA4204、1・2chのプリスルーアウトを3・4chに入れてデノンにまわしていますが、使っているRCAが2mで、アンプの上でとぐろを巻いているのが原因だと考えられます。とりあえず応急処置として、RCAにアルミテープを巻きました。少しマシになりました。またアゼストのツィータは内蔵アンプで駆動なので、音の純度が減ったのも否めません。
やはり、アンプ追加とデバイダー確保が必要ですね・・・。軍資金を確保しないと・・・。
来週にでも他のセッティングに挑戦してみようかと考えています。またご報告します。では。
PS.デノンのエンクロはわんこさんの「ビーカー・エンクロ」のアイデアをパクらさせていただきました。ご了承ください。
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