| ▼ eijiさん
おはようございます。
ピアノは私も少しやっていましたので 録音に関して
色々と感じます。
演奏者の聴く音 響きなのか 聴衆として聴くか その距離は
どこにピアノがあるのか?で全然違いますね。
オスカーピーターソンのプリーズ・リクエスト 大変デッド
クラシックでは許せない様な音です。
これもピアノの音。
カートリッジやフォノイコ そしてSPによっては酷い音が
増幅される。面白いです。
> 一昨日、静岡AOIのヴァイオリンとピアノの演奏会に
> 行ってきました。
> ベーゼンドルファーの美音を堪能しましたが、あらためて
> クラシック録音では順番に鍵盤を並べるのは、邪道だと
> 思いました。
生の演奏を聴かれたんですね。いいですよね。PA電気が
入らない音 ホールが良いと素晴らしい。
クラシックのコンサートでもライブでも定位とか全然分からない
事が多いです。サントリーホールの2階最前席が好きですが
あれだと多少は分かります。ピンポイントなんて無いけど。
距離を置けばピアノの音は楽器から聞こえてくるので鍵盤の
位置が分かるってことはないです。
でも 録音を聴く立場によると 明快に並んでいるのが見えたり
手元が分かる感じがしたりします。
そういった情報が入っているので気になる とでも申しましょうか
明らかに狙っているレコードもあります。
いけださんの録音はそれが分かるので多少気になるという
ところでしょうか。
美音 快音 そして素晴らしい演奏に身を任せるべきですね。
> フルテックの平板SPが、極端な内ぶりでデモをしていて
> 違和感を持ったことがあります。
> 現状では正三角形の頂点でSPの軸がリスナーに向くように
> しています。
> 直接音主体になりますが、部屋の反射の影響を減らすことが
> 出来て好みです
SPのセッティングは 正にオーナーの好みがでるのでは
ないでしょうか?オーディオ ステレオに対するスタンスの
現れ。
響きを美味く使いながら 気持ちよくブレンド が
良いのではないかと思っています。
我が家は響きはありますが 反射は比較的少ないので
もうちょっと響いてもいいのかなぁ?と思います。
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