| ▼ いけださん
いけださんは先刻ご存知でしたね。
プロ用といっても、R700/500はホールで使う程度の
ものなので、放送局用の7010とか7040にははるかに
及ばないでしょうが、それでも何種類か経験した
範囲での民生用とは比べ物にならない音質です。
軽いのに、どうしてこんなに音が良いのか?
同じソニーの10万円程度の民生機のDATは、
まるでダメでしたから、ショックが大きいです。
TASCAMの安価な業務用DATは全然だめでしたが・・。
最高機種?の7010がオークションに出ていましたが、
18Kgもあって、後方に長くアンプ部分が突き出ていて、
放熱機までついているなど、まさに超ド級そのもの。
ソニーに問い合わせたら、7010のメンテはあと3年で、
素人がメンテを依頼することは不可能との事でした。
プロは、忠実度という物差しでは、絶対というほど
高いレベルの機材でソースを作っているという事が
よくわかった事件!でした。
オーディオマニアの楽しみは、所詮プロの用意して
くれた素材と器の中で、出された料理をアレンジして
楽しむだけなのかと自虐的になったりします。
▼ わんこさん
オーディオで良いの悪いのと言うのは、すべて個人の
主観ですから、冷静に読んでいただければ分かると
思いますが、私めの書き込みは自分の狭い価値観の
範囲での個人の感想を書いたものに過ぎません。
従って、様々な感性と技術をもった他の
オーディオマニアがどうあるべきだ、などという
不遜なことは全く言ってなくて、自分自身の方向性を
勝手に吐露したものでした。
多様な趣味と多様な方向性が許されるのが趣味の
世界ですから、他人に自分の趣味や価値観を
押し付けることはできません。
オーディオの「道場破り」も、そういう意味では
全員が違う耳と感性を持っているのですから、
違いは言えても絶対評価としての勝ち負けは
付けられないと思います。
書き込みは、あくまでも「独り言」として
そういう感性もあるかという意味で、
ご寛容に読んで欲しい部分でしたが・・。
|
|