| ▼ わんこさん
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> 果たして フィールド型のメリットは?
> JENSENのユニットの造りは?
当時の技術レベルの範囲でコストを度外視して
最良の音を得るため、以外の何者でもないと思います。
カメラでいうとLeicaM3みたいな。
> ただ これをバスレフにして2wayで上手く鳴らして
> どうか?となると それこそ記事のとおり、他のシステムで
> トライした方が私の求める音が得易いかもしれない。
バスレフにする必要があるかどうか解りませんが、
ぜひ2Way試してください。
> でもそれは言い過ぎだった。 私はマルチウエイで遊ぶのが
> 好きなだけなんだ。
趣味は結果よりエラーアンドトライの過程が面白いわけで
わんこさんの嗜好を否定する気はありません。
私の場合はちょっと醒めたところがあって20cmフルレンジ、しかもモノラルが一番
気楽だなと・・
しかし昨日、LCRイコライザ用のインダクタを2個注文しました。
レコードをもう一度聴きたい。それには最上級のプリアンプを
自作しようと発起しました。回り道はできるだけしたくありません。
> 平面バッフルの印象は?
手っ取り早くユニットの素性を知るための手段だと思います。
家庭で恒久的にこれを実現するには壁に埋めるしかありません。
そうではなく平面を聴いた印象から平面を折り畳んで、どうするかです。閉空間を作るか
後を解放するか、全部塞いでから空気穴を設けるか・・
平面に付けてみて情報量が少ないなと感じたユニットは
ポイです。
駄馬には欠点が1つしかありません。情報量が少ない。
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> 12インチのフルレンジについて
> 2wayにして使うとなるとフルレンジのピュアーさが
> 無くなるけど、音色的には 2wayが必須と思われる。
です。
> 果たしてA12を2wayにして鳴らして
> 良さが引き立つか?は疑問だ。
まぁそうおっしゃらずに。
> ホーンの音は抜群に良い と言うと語弊が
> あるから 言い直すと 抜群に浸透力が強く歪み感が少なく
> ダイナミックレンジが広くて 使いこなそうとする気になる
> 素材であると再認識しました。
私もそう思います。
フィールドと一度組み合わせてくださいな。
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