| ▼ kitatanukiさん
昨日は台風の中 ご参加ありがとうございます。
クラフト系もあり アンプの試聴もあって 実りが多かった
ですね。
> フィールドユニットがどんなものか、興味津々でしたが、
> 4ウエイ派の私めといたしましては1K以下のウーハー
> として使ってみたい、あるいはミッドバスとして使って
> みたらどうなるかという衝動があります。
> 果たして、特徴のある中域をカットしても存在価値が
> あるユニットかどうかが気になるところではあります。
おっしゃるとおり 一番魅力的なのはミッドバス領域では
ないかと思います。ボーカルの帯域であれば 小さいフルレンジ
が有利ですし。
あの腰の強い 切れが良くて 力もある 低域は抜群です。
後面開放であれだけ強力な低音が得られるのですから
バスレフでも相当調整しないと難しいと思われます。
ミッドバスとして使うには 最高のユニットだと思います。
ただ 歴史のある 素晴らしいコーン紙 もったいない気も
します。EVやアルテックブランドである 12インチの
PA用ウーファーは現用の25cmミッドバスより能率も
高く良いのでは?と想像しています。
http://wanko.cside8.com/cside/12w360/12w360.htm
A12は 2wayかホーンを使った3wayで
素晴らしい世界を引き立ててあげたい感じです。
> スピーカーをいじるマニアとしては、JIMさんの豊富
> な経験に裏打ちされた確かな診断と的確な治療!に脱帽
あの後の 私のSPの調整を聴いてもらいたかった!!
本当に凄かったですよ。
同じ ツイーターが ー12dB/octカットと −24で
どう違うか?
是非体験してもらいたかったです。
ユニットを積極的に鳴らすんです。音の重なりが多いと
消極的になっているんです。
素晴らしいです。あれで追い込む 技が大幅に増えた。
2405もあの調整法で大きく違うのが想像できます。
> した一日でした。そして2A3シングル、自分のオーディオの
> 原点ですが、改めてこれだ!と確認しました(^o^)
2A3のシングルアンプの音は素晴らしかったですね。
ホームページに記載が漏れていたので 加筆しておきました。
300Bの神経質な音に対して 堂々として 音のバランスが
良いです。
真空管アンプシングルの低域に弱さを感じさせない。
音楽を大づかみにして それを咀嚼して 気持ちよく聴かせる。
あの音は 如何にも真空管アンプが上手くなっている音はこれだ!
と思いました。
kitatanukiさんんも、サブシステムに如何ですか?
ところで いつもの放言です。
4343大改は そろそろ ウーファーだけはマルチに
しませんか?
P−600をお持ちしますので 中高域が鳴ればいいですが
音楽性豊かに鳴らしたい と思われるのであれば、マルチにして
P−600を515,ミッドバスから上を A20、
または 球アンプで遊んでも良いかと思います。
クロスが200くらいだとアンプの違和感も目立たない気が
します。
|
|