| ▼ kitatanukiさん
ボンビーな学生時代でもライブには行きました。
目の前でドラムを叩く衝撃的な音の強さ、演奏家が乗って
一緒にライブの聴衆が踊り出す。コップを叩く
そんなライブが大好きでした。
立川のお店はちょっとステージが狭いのか ピアノとドラム
とかが両立しないのか 小編成なのがちょっと残念です。
ライブの楽しさは言うまでもありません。
> 今でも忘れられないのは、六本木ピットインの耳をつんざく
> 強烈なPA。それでいて、うるさくなくて低音などびしりと
> 決まり、シンバルは厚く(熱く)てどこまでも透明!
> 体の心からワクワクする快感で、市販ソースでは絶対再現不
> 可能な世界でした。
そうですね、PAの音がつまらない様に書きましたが 失礼
しました。そうではなく 本格的に設置されたPAでの
生演奏の迫力は これまた素晴らしいですよね。
> ビッグバンドがまだ元気があった頃、いくつかのコンサート
> に行った体験も忘れられません。バンドによって、これでも
> か、これでもかと強烈に迫ってくるPAもあれば、生音を大事
> にしたアコースティックなPAもあって、そのバンドの個性や
> 音楽性がPAにも現れていて興味深かったし、ともかく音楽的
> にはレコード再生よりもはるかに「乗れ」ました。
ビックバンドやオーケストラを部屋でそのまま目指そうとは
私は思わないです。だって全然違うんだもの。
その雰囲気を如何に持ってくるか? だと思うのですが
オーディオでは 小編成を再生して生っぽい雰囲気を楽しむ
傾向があります。
ステキな演奏だと良いのですが レコードで名盤 を聴いて
違いが大きかったりするとちょっと残念に感じることも
あります。
> 最近では、例のアマチュアビッグバンドの定例コンサートに
> 時々行きますが、上質なステレオを聞いているような癖の
> ないPAで、SRの世界もずいぶん技術が向上したものだと感心
> する昨今です。わが武蔵村山の市民会館ですら、コンソール
> はデジタルですからねー。
今度機会がありましたら 行かせていただきます。
生も楽しむ オーディオも楽しむ
両方がいいですね。
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