[スレッド全体]

[5147] 重要な訂正(大汗)返信 削除
2007/12/2 (日) 22:09:47 いけだ
__ / __

▼ わんこさん
> A 2002年 茨城県岩井市 市民音楽ホール
> B 2003年 茨城県坂東市 音楽ホール(ベルフォーレ)
> C 2005年 茨城県坂東市 音楽ホール(ベルフォーレ)


実はブックレットに重大なミスプリがあるんです。
Bの録音年はモーツァルトと同じなんです。
で、モーツァルトはバッハの翌日の録音されているんです。
ちなみに会場は全て同じです。
市の統合によって岩井市から坂東市に名前が変わっちゃったん
ですね(汗)。

で、一番比較として面白いのはBとCです。
Bを録音した直後の録音ということもあり、会場やピアノの
コンディション、調律は差を付けている可能性もありますが
録音以外の環境は全て同じとみなせます。
つまりこの両者の音の差は録音の差そのものです。


>  BCとはホールが違いますので ピアノも違うのでしょうか。
>  音がかなり違います。直接音が強め。


というわけでホールもピアノも同じではありますが、曲に
対するアプローチや録音した時の気分の違い(笑)でこれだけ
変わる好例と言えると思います。
まるで別物になってしまうという事でわんこさんのインプレは
当たっていると思います。

> Bは バッハ
>  音の硬さとしてはAとCの中間 ソフト過ぎる 硬すぎず。
>  音楽とマッチしていると思います。
>
>  まろやかで クリーンな響きが いけださんの録音でしょうか。
>  イヤな音は少ない。
>  ピアノの音の定位 広がりは Aより小さくなっている。


そうなんです。
ベートーヴェンシリーズよりも意図して広がりを小さくしました。
バッハの音楽の性格上、派手に広がるのは合わないと考えたん
です。

> Cの モーツアルト
>
>  最新だけに 音が良い感じがする。
>  マイクや他の録音機器が良いのだろうか?
>  いけださんの録音の新境地?


実はバッハの翌日です(汗)。
マイクとセッティング以外は全てバッハと同じ。
しかし私もこのピアノの音はかなり理想とするところで、
オーディオ店でスピーカーの試聴をさせてもらうときは
必ずコレをかけてもらうようにしています。
JBLの新エベレストの凄さを感じたのもこのCDをかけて
もらった時でした。

ひとつ種明かしをしますと、この3つは全てワンポイント録音
です。
マイク2本のみで、複数のマイクによるミキシングはして
いません。

> よろしければ 買って比較してみてください。たぶん
> 損はないCDだと思います。


いつもありがとうございます。
わんこさんにそう言って頂けるのがとても嬉しいです。
しかも録音側での意図、
#というよりも、録音側で「これはこんな録音になった」
 という自分達への評価
とわんこさんのインプレが非常に近いんです。
説得力のあるセールストークです(笑)。


> (私的オーディオオタクモード)
> オーディオ的にピアノに向いているのは
> 中音以上はホーン ウーファーはできれば15インチウーファーか
> 12インチでも軽めのコーン紙を使ったウーファーが
> 良いと経験上感じています。


私もホーンが良いと思っています。
オーディオ店での比較では、まぁ、環境も良くないとは思い
ますがドーム型よりもホーン型の方がコロコロと澱みの無い
音がしていたように感じます。
ウーファーも1601は確かに少し重いかなぁという感もあります。
がもう少し自分はこれで行ってみようと思っています。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.000]