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2008/8/20 (水) 09:25:56 わんこ
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▼ KMさん

515を送ってくださったそうでありがとうございます。
オーディオ関係は重いのが難点ですよね。
今度のオフで時間があれば比較検討してみなさんの
ご意見を頂戴しようと思います。


> DACの件は聞いてみるのが一番解りやすいので,もしご迷惑で無ければ皆さんに
> 試聴して貰いたいのですが?


もしよろしければ聴かせていただければ光栄です。
私も何も学ばないで 「DACには期待していない」なんて
言って失礼でした。

歴然とクオリティーを語れる部分に近づきたい、
触れたいと思います。


> アナログとデジタルの違いはhttp://www.ne.jp/asahi/solanon/non/audio/audio20.htmlが参考になると思います。
> 以前ネットを覗いていて見つけたのですが、理路整然とまとめられた非常に解りやすいホームページです。


アンプ製作をされてきた方のページですね。
興味深くよませてもらいました。
http://www.ne.jp/asahi/solanon/non/audio/audio7.html
球アンプとトランジスターアンプの音の差
これは私が感じることを表現してくださっています。
多量の負帰還をかけたアンプは 音数は多いけど べちゃっと
して音が立っていない感じがします。

この方は無帰還を推奨されていますが 私はちょっと違って
無帰還だけでは音が粗くて それを抑えて妙味があるソースも
あると思うのです。

とても少ない経験でプロ数十年の人に意見したりするのは
おこがましいのは承知していますが ちょっとだけ放言させてください。

300BのシングルでNF抵抗を外部で着脱したり 抵抗値を
変えてNFの量を変化させて聴いています。
無帰還が良いのが多いですけれど 音数の多いソースとか
チェンバロの立ち上がりの強い音となると かえってNFを
かけた方が聞きやすくなったりします。
NFだけの問題でなくアンプの設計その他が原因なのかもしれ
ませんんが 我が家では 無帰還が全てOKとは言えません。

上杉さんのアンプも帰還を11dBかけるか ゼロとするか
スイッチで切り替えできるようにしています。
300Bppでも無帰還だと外連味のないスムースな音になり
ますが 音が立たないと言うか エッジが効かず また低域の
力感伸びが多少減退します。でも低音は素直です。
両方楽しめる様にしてあってもどっちつかずにならない ところが
遊び心があって良いです。

私はそういった柔軟さ 懐の深さに アンプ設計 オーディオを
楽しむ方の対応力の高さ 見識を感じます。




kitatanukiさんと私のアンプの音の好みの差が 正に
この方のご指摘の差で オーケストラを聴かれるkitatanukiさんには
高分解能であり 球アンプの無帰還の 多少荒れる音は
歪みとして感じられるのかと思います。

違うページで 「結局は感性の差」と言われていましたが
その差だと思います。

でも お互いを聴き合うと コミュニケーションと同じで
自分の装置や感性の至らなさに気づき 良いところを吸収して
自分のシステムに活かしたい!と思うのです。

それで相互訪問は当然お互いを感化しあっています。
そこがオーディオを他の人と楽しむ醍醐味ではないか?と
思います。
また 意見が対立することがありますよね。
それも お互いの家の音を聴き合えば 自ずと両者の違いが
わかり それが感性の差なのか 説得力の差なのか
分かってくると思います。

廉価な装置でも 「ああ この人にやられた〜」と
思わせる音を聴かせてもらうことがあります。
私もそんな音が出せたらいいなぁ と思います。

間口は狭めたらいけませんですよね!

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