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[6880] 良いソースとPAA3は必須!返信 削除
2009/4/9 (木) 23:47:08 kitatanuki
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▼ わんこさん
> ところが この低域ってのが ソース CDによって
> 全然別の感覚で録音されているので 偏った録音のソースを
> 使うとずれてしまう。

この点は、最近、改めて実感しているところです。JIMさん宅
でもかけさせて貰いましたが、鮮烈録音のドラムソロが入った
CDをいろんな装置でかけてみた結果、じっさいには鮮烈さが
足りず、低音に関しては「穏やかな」音の録音だったのことが
判明しました。ソースがそうでは、どうあがいてもダメです。

それと、わんこさん推奨のCDを入手したのですが、諫山実生
の方は、オーディオ的には問題のあるソースかもしれません。
彼女は、ハスキーでノイズの多い声で、録音もエコーをほとん
どかけてなく、どうみても美声とかチャーミングな声に聞こえ
る録り方にはなっていないみたいです。

それと、エレキベースがゆるくて、最初はSPに吸音材を増や
さねばと思ったくらいですが、スタジオで使う、定評あるソニ
ーのモニター用ヘッドホンで、別の剛性の高いCDプレーヤー
で確認しても同じなので、ベースは元から緩いらしいです。

もっとも、家庭用のミニコンポでかけると、声に厚みが出て響
きのある声を聞かせてくれたし、低音も気になりませんから、
遊びのないモニターオーディオでなく、ごく普通のコンポ向き
の音作りなのだと思った次第です。

> 結局いつも聴いている ウイントンマルサリスのマジックアワー
> の2曲目 バスドラの鳴りっぷりで 17cmを選択

こちらも今日届きましたが、打って変わってオーディオ的に
見事なソースですね。すべての楽器がストレートで鮮烈で、
音楽的にもノリが良いです。特筆モノなのは、低音楽器の見
事な締まりと量感です。バスドラが量感豊かなのに、オンで
馬力と迫力が満点なのです。いくらウーハーを調整しても、
ソースの低音が締まってなくては無駄ですから、これで調整
するのは正解だと思います。

最近は、スピーカーから出る音が正しいかどうか、モニター
ヘッドホンで確認するようにしていますが、どちらで聞いて
もスタジオ録音の良さが出たストレートサウンドそのものと
感じます。ホント、素晴らしいCDっすね。

> そうすお PAA3は有益です。
> 測定で如実に分かると スッキリします。
> クラフト系のマニアの皆様 PAA3は買って損はないです。
> これであなたのフラットがどんなんだか知るだけでも価値あり(^_^)v

そのとおりですね。それを実感したのは、わんこさんの指摘
で、左右の音をきちんと揃えるくらいはせねばならぬと思い、
お借りしたPAA3で調整して以来です。

耳で適当にやっていたうちは、どうしても4ウエイの音が揃わ
なかったのに、PAA3で調整すると、いとも簡単に左右のレベル
合わせができてしまいました。改めて、左右が揃ったフラット
な特性のSPは安心して使えると、反省しきりです。
私も、サムヲさんにご尽力頂いてPAA3を入手することになり
ました。

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