| ▼ kitatanukiさん
世間では半田で音が変わるのは良く聴きます。
濡れが良くて使いやすい半田 無鉛半田 銀半田 と
色々とあるみたいですね。
その半田を色々とミックスすると音が違う と言うのですから
kitatanukiさんは 相当耳が良いのでしょう。
私はそこまで敏感でないみたいです。
> 半田で音が変わるのは、オーディオでは常識のようなものでして、
> 例えば、金田さんが電線と半田の型番や銘柄を指定しているのは
> 知っての通りです。半田を変えれば、もう金田アンプの音ではなく
> なるでしょう。敏感なシステムでは、それくらい大きく変化します。
オーディオの常識 ケーブルで音が変わる
そうなんですか。。。 私はその常識を疑っているんです。
みんなでピンケーブルを聞きくらべました。簡易ブラインドテスト。
http://dentalbeginners.com/wanko/code/code.htm
見て聴くと みんなが一致するくらいの明らかな差があると
思いました。確かにケーブルで音が違いますが、それを
ブラインドテストで行うと 全然当たりませんでした。
私はSPケーブルも真面目になって3種類何度もやりました。
でもブラインドで分かる自信は得られませんでした。
よって不確実な要素で音を構築するのは常に不確実な
要因を持ったままできあがるシステムであり、そこで
音の調整をしないように考える様になりました。
kitatanukiさんと 私のオーディオの楽しみ方は違います。
それでいいのですけど 音へ判断に あまりにも自信が
感じられるので 疑義をもってしまうのです。
今度 オフで その違いを披露していただければ と
思います。
*
(敏感なシステム)
確かにグレードが高いシステムは小さな差を明解に出すと
思います。
でも 音が決まっていない 完成度が低い場合は 既に
良い音の中心地があるとしたら そこから離れて崖っぷちに
いる様に思います。
ケーブル 接点 インシュレーター 電源
の微細な影響で 許容範囲を超えてしまう。
だからこそ こそ許せないってなってしまうのではないでしょうか?
私は 細かいことに左右されず それでも音が音楽が充分に
楽しめる 確固たる音 個性が強くても 万人に受けなくても
同じような価値観の人に 「中々良いんじゃない?」 と
言われる音を出したいと思います。
自慢ですし おせいじなのかもしれませんが、
こいしさんが「この前のだやで聴いたけどわんこさんのシステム
の方が音がいいくらいだったよ」と言われたのは最大の賛辞
だと思っています。
ジャズ喫茶ベイシーのオーナーが書いています。
多くの人にある程度満足感を与える音は そこそこの音になって
しまう。 この感覚が分かる気がします。
エキセントリックな要求には合わせることなく 多くのジャズ
ファンがいいなぁ と言ってしまう音
敏感なシステム と 許容範囲の広いシステム
もありそうですね。
> オーディオの世界では、半田や部品で音が変わる原因の追及より
> も、やってみて自分の好みの音がする部品や半田を選ぶという
> だけのハナシですから、それ以上のことは、半田さんに聞いて
> ください(笑)。
半田さんに今度聴いてみます(^o^)
>
> それと、半田で変わるのは音色であって音圧ではありませんから、
> アッテネーターでは対処できないです。音色が違えば、高域が
> 大人しくも賑やかにもなりますが、アッテネーターでごまかせる
> ものではありません。低域の感じも違ってきます。それから、
> 芯線ので材料で音は激変し、音圧すら違って聞こえるのもよく
> 体験することで、ケーブル屋さんの悩みは深いです。
音圧も違うように聞こえるのですから大変ですよね。
私も体験しています。
7Nと8Nのケーブルの話です。
そんあに音が違いますか?
そんな100万分の1と1000万分の1の差が分かるのなら
どうして4343のさびている内部配線を気にしないのでしょうか?
内部配線は 99.99999%の純度どころか99%くらいの
純度ではないでしょうか?
99.9999%の純度なら 表面の参加もするでしょうし
手垢が付いたらその純度もおしまいですよね。
綺麗に純度を上げた水を通ってきた 流しそうめんが
SPに内部になると多摩川の水を通ってしまう。
アクアラインみたいに綺麗な舗装の路面を走ってきた車が
最後は田んぼのあぜ道でガタガタに揺れてしまって
乗っていたケーキがグシャグシャになっちゃう。
サントリーとアサヒのミネラルをーターの差が分かるので
あれば どうしてカルキ臭い昔の都内の水が我慢できるのか
とか。
私はケーブル屋さんには その辺の疑問を投げかけたいと
思います。
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