[スレッド全体]

[6952] Re:ネズミ、半田etc.返信 削除
2009/4/22 (水) 08:43:40 をっち
__ / __

> しかし、システムが何から何までワイドレンジに成った現在で
> は、ドンシャリになり易い銀入り半田は、演出過剰になりかね
> ず、千住金属の60%が多くのソースにマッチすることがわかり
> ました。


すみません、ハンダに関しては非常に無頓着です。
以前は苦労して無鉛とか使っていたんですが、どうにも使いこな
しが難しく、うまくいっても対した利得もないので、JIS規格さ
え通っていればいいや、なんて感じです。どちからというと、銘
柄よりも、綺麗な仕上がりとか、使いこなしに神経を使います。
今常用しているのは、グッドの60%です。

>
> ただ、銀入り半田や鉛フリーの半田に比べると、バランスでは
> 安心して聞ける反面、情報量とかレンジは狭くなりますね。
> JIMさんのお宅では、収録時のビット落ちが原因でトランペット
> に微妙に入っているビリツキが聞こえませんでしたが、半田を
> 普通品に変えたら、我が家でも聞こえなくなりました(4曲目
> はどんな装置でも聞こえますので、それ以外です)。余計な
> ノイズが減ったという見方もありますが、あるはずの音が聞こ
> えないということは、一種の情報欠落の可能性も・・。
>
> ハイハットの輝くような強さも減退し、上下のレンジも狭くな
> るのどの点は、やや寂しいものがあります。しかし、まとまり
> とか、多くのソースへの対応の広さではこちらが上なので、こ
> れと決めて原則として浮気をせず、部位によって半田の種類を
> 決めるしかないのか、とは思っています。


純粋な情報量は他で求めてしまっています。それよりも、音の完
成度やバランス、センスの方が大切と感じています。要は気持ち
良く聴ければいいじゃん、みたいなノリです。

>
> ネットワークのコンデンサーも頭痛の種ですね。日通工の青を
> 使っていましたが、最近は見かけません。もっと買っておくの
> だったと後悔です。ネズミがそんなに気むずかしいとは知りま
> せんでした。


全部音のキャラクターが違います。特定の電源部、例えばプリア
ンプのB電源をケーブルで引き出すとか、カーオーディオの電源
にパラにするとかで簡単に違いを把握できます。聴感で簡単に判
断のつく変化をしますので。全種類購入しても日通工のネズミ君
ならたいして値段しませんので、正確に違いを知るべきです。
尚、同じ容量でも耐圧が変わると全然キャラクターが変わってし
まいますので、ご留意ください。

> ところで、をっちさん、日通工のネズミを探しているのですが、
> JIMさんに教えてもらった店でも見あたりません。最近、売っ
> ている店をご存じですか?


私もJIMさんと同じお店で購入しています。ラジオデパートの1F
です。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.010]