お得号の小整備
しゃっけんさんの ビルシュタイン エンジン洗浄
お得号の足回りのバタツキが少し気になっていましたので フロントのアッパーマウントを交換しました。
内容はニフティーのFICARNの3番に書いたコレ。バタツキが30%減少しました。誰でもできますから
トライしてみましょう。

ビルシュタインのエンジン洗浄は、カーボンが溜まっていそうな車にはとてもGOOD。お宝号の低中回転
のノッキングが一発で消えた!カーボンで圧縮が高くなりすぎていたと思われます。町乗りで渋滞ばかり
走っている車には効果があります。お薦めします。                                

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お宝号のフロントストラットを外した
ところ。古いアッパーマウントとおN
EWのマウント。よく見るとゴムの部
分が少し違う。
アッパーマウントをイエローハット
さんでインパクトでトップの22mm
のナットを交換してもらいました。
ロッドが回らない様に7mmの6角
が必要です。
ヘッドライトガラスを綺麗にした
い。上のネジ2箇所下はレンズ
下のプレートのネジを外し、奥に
見える8mmのナットを外して抜
きます。
洗剤でゴシゴシ洗う。汚れて見える
部分は、内面もそうですが、外側の
隅、角の汚れが原因。ここをしっかり
と洗うのがコツみたいです。
洗浄後のお得号のヘッドライト。
綺麗ってやっぱり気持ちいい。
調子もいいし、ワックスかけが
楽しいのなんの!綺麗な車って
いいですわ〜(笑)        
これが、しゃっけんさんが行われ
ている、BILSTEIN R-2000の  
エンジン洗浄の装置。燃料ポンプ
をバッテリー駆動して燃料系の汚
れを本格的に洗浄します。  
  
かなりの車種をこなしたそうです。
でも、なかなか分からない車もあっ
たりして結構大変みたい。アメリカ車
のインチでピッチの違うジョイント等、
かなりの数のジョイントを持っていま
す。趣味の世界です。       
お得号の洗浄の為の配管。  
燃料のINはフューエルデスビの
前、OUTは、燃圧レギュレーター
の後に接続。燃圧が80psiですの
でしっかりつながないと漏れます。
ガソリンをタンクに入れ、強力な洗浄剤
を混ぜて、エンジンをこのシステムのポ
ンプを使って20分近くアイドリングさせ
ます。途中で、アイドルがスムースにな
るのが分かる車もあります。      
お得号では、ATの負圧をインマニ
から取るところにも洗浄剤を入れて
インマニからも洗浄しました。ブレー
キの負圧のラインにいれても1・2番
シリンダーしか綺麗にならないので、
ここがGOOD。
インマニではアイドル回転を上げる
為に、しゃっけんさん自作の特殊工
具(笑)によって、アクセルを微調整。
お得号はアイドリング時のブレ、振動
が全く無くなり、3000回転くらいのト
ルクがアップしました。セルシオ、滑
らかになりました。 気持ちいい。 
さて、この車もやってもらいました。
エンジンが違いますねぇ。ガハハ。
190に惚れて、家族の為にわざわざ
ポロと交換してしまった190です。
6発はこれまたいいんですぅ。   
こっちもいずれリフレッシュ大作戦し
たいです。10年のカーボンを落とし
てスッキリしました。       

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